169618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばーばのスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2012.10.02
XML
カテゴリ:今日の夕食

今日はベランダで夕日を見ながら~早めに夕飯~

  • IMG_0336 (500x375).jpg

生協さんからヒレ肉が届いたので

土井善晴さんの「夏のビーフポトフ」を参考にして作ってみました。

夏野菜と水だけで作るスープです。

トロッと乳化したスープは夏野菜満載の贅沢なお味!

スープのお替りもたくさん出来て~凄く美味しかった!

  • IMG_0334 (400x300).jpg


材料(二人分)

牛ヒレ肉  2枚

塩、こしょう  各適量

(野菜スープの具)

にんにく1片

玉葱  1個

トマト  2個(買い忘れてしょんぼり冷凍ウィンク

パプリカ 1個

きゅうり 2本

じゃがいも 2個

赤唐辛子  少々


他に

オリーブ油 適宜(少し多め)

水21/2カップ位

塩、こしょう 各適宜


下準備

○にんにくはつぶして粗く刻む。

○他の野菜はすべてスプーンにのせて食べやすいと思う大きさに切る。

○ヒレ肉は一切れをふたつに切って、塩こしょうして10分ほど置く。


作り方

○オリーブ油でじゃがいも、トマト以外の具を炒めます。
 大まかに塩こしょうします。

○野菜が少ししんなりしてなじんだら、じゃがいも、トマト、水を加えて

 強火で煮て、アクを取ります。

(強火で煮ると乳化してスープに軽くとろみがつきます)
土井先生に教えて頂きました。

○じゃがいもに火が通ったら、煮立ったところに

 ヒレ肉を沈めるように入れて、2分間煮ます。

 火を止めて、5分間、余熱でじんわり火を通します。
 

出来上がり!

直ぐにお皿によそって頂きます。

夏野菜を惜しみながら満喫したよぺろり

今日の夕日

  • IMG_0338 (500x375).jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。是非ポチしてね。



よろしければこちらの方へも遊びに来てくださいね


ばーばのスローライフ    

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.30 09:05:35
[今日の夕食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X