169600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばーばのスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2020.04.29
XML
簡単レシピで作る我が家定番の野菜ケーキ
  • IMG_6044 (400x300).jpg
材料(パウンドケーキ型20cm使用)
  • IMG_6194 (300x223).jpg
小麦粉       100g
ベーキングパウダー  小さじ2
卵          2個
砂糖(三温糖)    大さじ4(ラカントSでも良い)
オリーブ油      大さじ4(種がゆるい時は大さじ3でok)
野菜(我が家の無農薬キャベツ)120g(クイーンにかけて軽く搾ったもの)
準備
●卵は冷蔵庫から出しておく。
●ケーキ型の内側にうすく油をぬり、小麦粉を振り掛ける。
●小麦粉とベーキングパウダーをふるいに掛ける。
●キャベツ(外側の青い葉)をクイーンに掛ける。軽く一搾りする
●オーブンを180℃に温めておく。
(オーブンは500Wを使っています)
  • IMG_6193 (300x225).jpg




作り方
メレンゲを作る。
●卵をボウルに入れて湯銭にかけながらホイップする。
●少し泡立ってから砂糖を3回に分けて加えながらホイップする。
●8の字が描けるようになるまでホイップする。
(ハンドミキサーを使うと簡単に出来る)

●野菜にメレンゲを少し加えて馴染ませてから、全部加えて混ぜる。
●オリーブ油もさっと加えて混ぜる。
●小麦粉を2~3回に分けて加えながら、粉が残らないようにザックリと混ぜる。
  • IMG_6196 (200x150).jpg
●180℃に温めておいたオーブンの中段で30分焼く。
  • IMG_6197 (300x224).jpg
  • IMG_6198 (370x224).jpg

出来上がりです。野菜たっぷりのケーキです!人参をすりおろして作っても美味しいょ。


●うらごしカボチャで作ってみました。



材料
薄力粉        100g
ベーキングパウダー  小2
かぼちゃスープの素  100g
卵          2コ
砂糖         大さじ3
オリーブ油      大さじ3

180℃に温めておいたオーブン(500W)の中段で
30分焼く。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。是非ポチしてね。

よろしければこちらの方へも遊びに来てくださいね。

ばーばのスローライフ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.30 08:22:22
[手料理レシピの紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X