020882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

T2。

T2。

Freepage List

2005.08.20
XML
カテゴリ:テレビの話
昨日、ガンダム祭りなるものを9時間半もNHKのBS2でやっていたわけだが、「生放送」だったのか見ていて面白いハプニングがいくつか。

NHKでは使ってはいけない言葉ということで「商品名」「企業名」がある。

ガンプラの話になったときに、みんな「模型」と言う言葉を使っていたので、「ガンダム」はよくても「ガンプラ」は駄目なのか。ややこしいなぁ・・・・と。
そこでゲストコメンテーターの品川庄治の品川が「バンダイさんにですねえ」と言った瞬間にNHKアナウンサーは「あ、ガンダムの玩具販売をされている会社ですね」と苦笑いしながら訂正。スタッフの間からも失笑が。
ややこしいなぁ・・・

さらに品川は「ガンダムの曲が好きで、僕は全部iPodに入れて
持ち歩いてますよ」と言おうものならすかさず
「携帯プレイヤーですね」と訂正が入る。

しかし、番組内でランドウォーカーの説明はされ、参考金額が3200万円だとか言われていた。ランドウォーカーもガンダムも商品名だろうに・・・ややこしいなぁ。
他にも何箇所かあったが忘れた。

とにもかくにも戦時中に英語を使ってはいけないとかそれに近しいものを感じてしまった。

おもしろいぞ 犬あっちいけー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.20 18:55:07
コメント(0) | コメントを書く
[テレビの話] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コースケ@ お、俺のおtmtmがぁ――!! もう、もう……なんも出まへぇーん!(TT…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
T2。@ >miraicciさん いいですね。落語。 100円ショップにも売…
miraicci@ Re:落語(05/21) 落語、いいでしょ。 私すでに高校時代に…

© Rakuten Group, Inc.