991538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mono*como~好きなコト*モノあれこれ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

como*

como*

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 マイコ3703@ 思わず初コメしちゃいました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
 雪花@ Re:最近はまっているのはチャングンソクさんです。 チャングンソクさんが大好きです。
 como*@ Re[1]:トキメキ成均館スキャンダル(12/29) 今さらながらコメントを見つけました! …
 美麗奈@ %name%さん、こんにちは ヽ(^0^)ノ いつも興味深く読んでいます! また、…
 ゆきたろ@ Re:トキメキ成均館スキャンダル(12/29) こんばんは~ おひさしぶりです。お元気…

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

天使ちゃん、待って… お気楽ママ(^^♪さん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
さくら姫(*‘ω‘ *) さくらーくるみ姫さん
Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
Tabithaに出逢えたそ… samanthachanさん
わが家の育児日記 kuru-kururiさん
*shiseri* *しせり*さん

ニューストピックス

2007年06月13日
XML
カテゴリ:長女なーちゃ

もう、昨日の話になってしまいましたが

久々にしゃぼんだま遊びをしました。

 

なーちゃ(小2)が学校から帰ってくる前から

私はジャンボしゃぼん玉を作るための液作り。

 

ネットで調べて

台所洗剤 75ml

グリセリン30ml

PVA洗濯のり375ml

水(一度沸騰させたもの)500ml

で、調合。

 

の、予定が、今思えば、台所洗剤の量を倍にしちゃってました(;´∀`)

どうりで、あまりうまくいかなかったワケだ・・・下向き矢印

 

2年ほど前に購入したもので

剣みたいな形をしていて

筒のようなケースに液を入れることでで

少量の液でジャンボしゃぼん玉を作ることができる

素晴らしい道具をもっていたのです。

 

今回もそれを使うつもりでしたが、どうも長く放置してあったため

捨てられてしまったのか

捜してみても見当たらず。

 

仕方がないので、ハンガーを変形させて枠にして

それに包帯を巻いてシャボン玉枠を作りました。

 

なーちゃの友達も遊びに来ていたので

2個作りました。

 

さて、いよいよ、ジャンボしゃぼん玉大会の開始です!

0706120051.jpg

スンマセン、二人とも体操服着ていたので

リアルバレしちゃうとマズイから、こんなボケボケ白黒写真で・・・

 

なんだか楽しそうな雰囲気だけ感じ取ってください(笑)

 

目を凝らすと、奥にゆんゆんがベビーカーに乗って見学してます。

 

0706120062.jpg

最初はなかなかうまく大きなものができなかったのですが

だんだん子どもたちも慣れてきて

こんな感じのものがたくさん作れました!

 

しかし、子どもの興味関心は次々と変わります。

0706120085.jpg

途中から、シャボン玉の中に手を入れることに夢中になってきました。

手をぬらすと入れられるんですよね。

とっても喜んでおりました。

 

しかし、人が苦労して準備したというのに

子どもって飽きやすいもの。

 

ひとしきり遊んだら、その後は水遊びになってしまいました。o(*^▽^*)o

 

でも、楽しんでくれたようでよかったです。

次はまた久々のスライム遊びかな~?

と思ったりもしますが

持ちネタがそこで尽きてしまうのでした。(;´∀`)

 

この経験を夏休みの自由研究につなげたいのですが

二年生になって、実は自由研究は必須ではないと知ってしまったなーちゃを

ヤル気にさせられるかどうか・・・

 

自信がありません(;´Д`)

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ゆんゆんの知恵

【着画】ベビレ★レインボー

ブートキャンプ25日目★最終






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月13日 19時57分18秒
[長女なーちゃ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X