168276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社長のひとり言

社長のひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kaz-baby

kaz-baby

Calendar

Comments

瑞穂@ おっきなってる! 久々やってきたら翔太くんがおっきなって…
Nです。@ おつかれさんでした(笑 先日は引き留めてすいませんでした(笑 …
たかはらともみ@ おめでとうございます 成長が楽しみですね^^
てつ@ ぷちニアミス 実は10日の夜にいきましたよぉ~ 一日…
瑞穂@ いいですね! どうも、また少しご無沙汰しました。 懐…

Headline News

2011年02月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
友達に子供が産まれて、いざチャイルドシートを使おうとしたときに色々質問されます?

確かに自分に子供がいないと全く必要ないものですから知識がないのが当たり前ですよね。

●着用義務
6歳未満の乳幼児です。5歳12ヶ月までですね。

●違反すると?
大人のシートベルト着用義務違反と同じで反則点数が1点付加されます。罰金はありません。
言うまでもありませんが、罰則があるから着用するのではなく、子供の安全のために
必ず着用してください。

●種類
大きく3つに分けられます。ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート。

●座席のどこにつける?
子供が一人の場合ですが、助手席の後ろの座席がベストです!助手席は万が一エアバッグが
開いたときに危険ですから後部座席になりますが、なぜ助手席の後ろ側かと言うと、

理由1:運転席から赤ちゃんの様子が目視できる(右ハンドル車の場合)。
理由2:赤ちゃんを乗せ降ろしするときに歩道側になるので安全。


ちなみにうちの翔太は以下のチャイルドシートを使いました車

 0歳~1歳頃まで ベビーセーフプラス
       ↓
b_l_babysafe.jpg


 1歳~3歳半頃まで コッコロS
       ↓

c_c_coccolo_s.jpg


 3歳半~現在 ハイバックブースターα
        ↓
c_c_hiback.jpg


2010年の調査では、6歳未満の乳幼児のチャイルドシート着用率は56.8%です。
低いと思いますが、これでも年々着用率は増加しており、法制化された2000年以降で
過去最高となっています上向き矢印

着用率100%目指さないといけませんが、調査では赤ちゃんが3歳頃までの着用率は高く、3歳を過ぎた頃から着用率が低下しています。

事故が起こってから後悔しても遅いです、チャイルドシートは必ず着用しましょうきらきら











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月11日 15時58分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.