128958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2006年09月17日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

いつまで断乳シリーズが続くのか...と思いつつ、今日は6日目。

昨晩から今朝にかけては1度も起きることなく、ぐっすり寝てくれました。
寝起きにミルクを欲しがることもなく、7時半に起きた直後からパワー全開で遊び、朝食もしっかり食べてくれました。
その後もゴキゲンで遊んでいたのですが、10時半くらいからどうも眠たくなってきた様子だったので「ねんねんする?」と誘ってみると、喜んで寝室に入っていきます。
これは寝るかな?と思って布団に寝かせてフォローアップミルクを100cc飲ませてみたのですが、飲み干した後も寝る様子はなし。
空の哺乳瓶を私に飲ませようとしてみたり、立ち上がって他の部屋に行ってはすぐに戻ってきたり。
その間に何度も布団に自分から寝転がって「ねんね、ねんね」と言ってはゴロゴロしていたりするのですが、なかなか眠れない様子です。
そんなことを続けていて、やっと11時半くらいに突然コテっと眠りに入り、そのまま午後2時近くまでぐっすりでした。
今まではお昼寝のときもほとんど授乳していたので、お昼寝のきっかけがなかなかつかめないのかな。

遅い昼食を食べてから、今日は天気が良くなかったので近くのショッピングセンターへ。
有料のキッズスペースで30分ほど遊ばせてから、買い物を済ませて帰宅しました。

お昼寝をたっぷりしたので、昨日のように夕方ぐずることはなく一安心。
今日は特に胸に何か描いたりはしなかったのですが、お風呂に入れたときに「ママのパイパイ、もうバイバイしたね」と話すと、「バイバ~イ」と胸に向かって言ってくれました。
昼食が遅かったのに更におやつにパンを1個食べたりしたので、さすがに夕食はあまり食べませんでした。

夜8時を過ぎた頃に、自分から「ママ、ねんね~」と言ってきたので、フォローアップミルクを100cc飲ませながら一緒に布団に横になっていると、15分くらい布団の上をゴロゴロと移動しながら「あんよ、あんよ」「てって、てって(手のこと)」とマッサージを要求したりしていましたが、添い寝しながら体をさすっていたら、そのまますーっと寝てしまいました。
また一歩前進、かな。

断乳を開始してから変わったと思うこと。
前は少し大きな音がしたりするとパチっと目を覚ましてしまうことも多く、娘が寝ているときはかなり気を遣っていたのですが、最近はちょっとやそっとじゃ起きないほどぐっすり寝ています。
今までお昼寝は「短めで2回」のことが多かったのですが、これからは「1回でたっぷり」に切り替えていければと思います。

私の胸ですが、かなり硬くしこってしまった部分があったので、入浴時に軽く搾乳を。
少しだけ絞ったところで、しこりの部分を手のひらでぐーっと押してみたら、驚いたことにそれだけでぴゅーっと母乳が出ました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月17日 22時39分29秒
コメント(6) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X