128970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2006年12月08日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

今週始めて言うようになった単語が2つ。それは「痛い」と「眠い」です。

実は「いたい」の方はかなり前から「いたっ」という発音で言ってはいたのですが、それを「い~た~い」とか「いたいいたいいたい!」とか、はっきり言うようになりました。
最近全般的に発音の赤ちゃんっぽさが消えてきて、言葉が明瞭になってきているのですが、その代表格です。
今日もインフルエンザの予防接種を受けにいったのですが、注射を打たれる前から「痛いっ、痛いっ、いーたーいー!」と泣き叫び、私が「まだ痛くない!」と言ったら先生や看護士さんに笑われてしまいました。

そして困っているのが、自分が嫌なことがあると「痛い~」と言うようになってしまったこと。
先日もお買い物中にカートに乗せようとしたら最初は「いや~!いや~!」とぐずっていたのですが、そのうち「痛い!痛い!痛い!」と言い始めたのでびっくり。
まるで私が娘に痛いことでもしているようじゃあーりませんか。
外でこれをやられると、さすがに人の目が気になります...(涙)。
娘としてはとにかく嫌なことから逃れたくて必死に言っているんだと思うのですが、できればやめてほしいです。

もう一つの「眠い」の方は、最初はなんて言っているのか分からなかったんです。
ベビーカーに乗せてお買い物に行っているとき、娘が何やら言っている。
「ん?何?」と聞き返すととろんとした目で私を見上げながら「ねむい~」と。
「そうかぁ、眠いんだね。寝ていいのよ。ママ、傍にいるから」と言うと、すぐにコテっと寝てしまい、やっぱりあれは「眠い」だったんだと分かりました。
その日だけのまぐれかなぁとも思ったんですが、その後何度も使うので、どうやら彼女の語彙に追加されたようです。

最近の娘。
anyFAMのワンピースに白のパンツを合わせてみました。
胸元がパッチワーク風になっていて、なかなかかわいいのです。

1208 これ、破っちゃおうかしらん。えへへ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月08日 23時47分25秒
コメント(4) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X