128965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年01月04日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

かなり二足歩行も安定し始めてきた娘ですが、気になることが1つ。
歩き始めた頃にはそんなことはなかったのですが、気がついたら最近の娘、かなり内股歩きになっています。
つま先同士がぶつかって転んでしまうんじゃないかと思うことも。
実家の母に私が同じくらいの頃どうだったか尋ねてみても、「あなたも妹も、内股だったことは1度もなかった」との返事。

そんなに深刻に捉えたわけではなかったのですが、念のためネットで検索してみると、今ちょうど履かせているピジョンの「育ち応援シューズ」のページに辿り着きました。
それによると「この時期は、骨格構造の関係で足が内股になりがち」とのこと。
娘固有の歩き方の癖ではなかったようです(今のところ)。

話題は変わりますが、最近の娘のブームを記録しておきます。
それは「家族の靴下選び」。
少し前から自分がその日履く靴下は娘が選ぶようになっていて、ときどき「ええ~っ!そのお洋服にその靴下ですか?」と激しく突っ込みたくなるときはあるものの、概ね許せる範囲のチョイスを披露してくれています。
また、私が靴下を選ぼうとしていると急いで私の傍に来るので、「ママ、どれがいいと思う?」と訊くと1つ選んで渡してくれます。
最初は任せるのに勇気がいったのですが、考えてみれば私の持っている靴下はだいたいどれも同じようなテイストなので、それほど心配はいらないのでした。
それが今朝、「パパ?」と娘が訊くので「今シャワーできれいきれいしてるのよ」と言うと、トコトコとリビングを出て行く娘。
私はキッチンで後片付けをしていたのですが、しばらくすると娘が「パパ~、パパ~、パパァ~」と夫を呼ぶ声が聞こえてきました。
なので様子を見に行くと、夫の靴下を両手に1つずつ持った娘が脱衣所の扉の前に立って、夫を呼んでいたのです。
寝室に行って確認したら、夫の靴下を収納している引き出しが開きっぱなしになっていて、娘が靴下を物色した形跡が。
夫はドライヤーを使っていて娘の声が聞こえないようだったので、私がノックして開けてもらい、娘は自分が選んだ靴下をパパに届けることができました。
ついに家族全員分の靴下を選ぶのが自分のお仕事だと思い始めているようです。
私は構わないのですが、夫についてはカジュアルなときとスーツのときとで許される範囲が異なるので、ちょっとドキドキですね(と言いつつ私にとっては若干他人事なので、黙って見守るつもり)。

好きな遊びはクレヨンでのお絵描きとシール貼り。
お絵描きは自分で適当にぐちゃぐちゃ描いては「これ、なぁに?」と訊いてくるので困ります(ママが教えてほしいよ...)。
シール貼りはどこにでも貼るようになると困ってしまうので、私が夫が一緒のときに場所を決めて貼らせるようにしています。
それでも時々一人でこそっと遊んでいるようで、思わぬところでシールを発見することも。
先日も綿毛布を洗おうとしたらキキ&ララのシールがベタ~っとついていました(涙)。
あまり積極的にさせたい遊びではないのですが、貼った後に「はったぁ♪」とニッコリ笑顔で報告してくれるのがかわいくて、ちょこちょことシールブックを買ってきてしまいます。

今日も内股の娘。
もともと長くない足ですが、上から撮っているのでさらに短足ちゃんに(笑)。
OLIVE  des OLIVE DOLL のトレーナーにGYM Autumn Highlands のデニムパンツです。
このデニムパンツ、最初は少し生地が硬い感じだったのですが、着せているうちに柔らかくなってきました。

0104 歩き方だけは女の子らしいのだ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月05日 00時39分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X