128962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年05月06日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

今日は夫が仕事でいつもどおり出社していったので、我が家のGWは実質昨日の子どもの日まででした。GWの後半のことをさかのぼってさっくりと。

5月3日。前の日から実家に泊まり、母が娘を葛西臨海公園へ連れて行ってくれました。そう、私は実家でゆっくりさせてもらってました...。
早めに家を出たので、人がわんさと集まってくる前に公園内を回る汽車に乗ったり、たっぷり遊具で遊んだりできたそうです。
満足げに帰宅した娘に「どこに行ってきたの?」と聞いたら、初めて「りんかいこーえん、いったよ」と教えてくれました(今までは全部同じ「こーえん」だったんです)。
駅からも駐車場からも続々と人が出てきて、母たちが帰る頃にはたくさんの人だったとのこと。
この公園にはバーべキューをする場所もあるのですが、いつからか予約制での使用に変わったらしく、それを知らずにバーベキューの道具&材料を持った家族連れの方が「えぇ~!どうしよう!」と困っていらしたそうです。確かに困ってしまいますよね。
午後には夫に迎えにきてもらい、買い物をして家に帰りました。
夫は午前中いっぱい、久しぶりに自分1人の時間が持てたと喜んでいました。
「何してたの?」と訊くと「仕事関係の雑誌を読んでた」との答え。それが楽しいのか...。

5月4日。
普通の休日のように過ごしました。
夫が公園で娘を遊ばせてくれている間、ゆっくり掃除ができて私も満足♪
いつもは娘が私と同じことをしたがるので、はたきをかける間は100均で買った小さなハタキを娘に持たせて一緒に「パタパタ~」。
クイックルワイパーをかける間は、アイデア商品のトイレ用クイックルワイパーもどき(長さも短く、先端部分も小さめ)を娘に持たせて一緒に「フキフキ~」。
そんな感じなので楽しいといえば楽しいのですが、娘が物を壊したりしないように気を配りながらの簡単お掃除なのです。
そういえば以前は掃除機にも興味を持って大変でしたが、何度も言い聞かせていたら、最近は「そーじきはママね~」と言って見ていてくれるようになりました。

5月5日
この日も特に予定はなかったのですが、お天気がよかったので近所の公園をはしご。
さすがに皆さんどこかにお出かけされていたのか、公園はどこもガラガラで貸切状態でした。
公園といえば、以前はどんな高いすべり台でも平気で階段を一人で登って行こうとしたり、ブランコも一人で乗るといってきかなかったり、怖いもの知らずでちょっと手をやいていた娘ですが、最近ちょっと様子が変わってきました。
この日行った公園には私でも少し怖いと感じる大きなすべり台があるのですが、その階段を登っていた娘が半分くらいの高さまでいったところで「パパ~、こわいです~。ママ~、ちょっとこわい~」と言って止まってしまいました。
ブランコでも以前ならいくら大きくこいでも平気でいたのに、この日は「もうおんりするぅ」と少し泣きそうな顔になっていたり。
どこかから落ちたり、派手に転んだりといった痛い思いはまだしていない娘なのに、一体どうしたんだろう?と思います。
コワイものが増えているのは運動面だけでありません。
テレビで泣いている人や動物の姿を見ると「チャンネルしたいです(=チャンネルを変えて)」「テレビさんバイバイ!(=テレビ消して!)」と言って、その場面を避けようとしたりします。
また車で高速道路のトンネルに入ったら「ママ~こわいよ~。抱っこして~」と言ってチャイルドシートから抜け出そうとしてました。
TDLの着ぐるみさんを克服したと思ったら、新たな苦手の始まりです。

左:定番の‘ありさんの観察’中。「ママ、ありさんのおうちよ♪ありさんこんにちは~!」と言いながら巣の入り口に指を突っ込んでいました。ありさん、ごめんなさい...。
右:早速この前Gapで買った薔薇柄デニムパンツ&Tシャツを着せました。

05051  05052

公園でたっぷり遊んだ後は、車でSANYOのアウトレットに夫のスーツを探しに行きました。
この日の私は娘のお洋服を見るつもりはなかったのですが、「今日は一応子どもの日だからね」と夫が娘にお洋服のプレゼントをしていました。あらびっくり!
BURBERRYのTシャツとジャンパースカートです。どちらもシンプルなので、いろいろなものに合わせられそうです。
そして私だけ何もないのはかわいそうと思ったのか、同じくBURBERRYシャツを1枚買ってくれました。大事に着ます。パパさん、ありがとう~。
夜はささやかなお返しに夫の好きなハンバーグを作ってみたら、相変わらず食の細い娘も結構食べてくれて嬉しかったです。
なのにお風呂を菖蒲湯にするのを忘れてしまい、がっくし...。娘の反応が楽しみだったのになぁ。

jsk

今日は久しぶり?に娘と二人で1日中過ごしました。
夫が手伝ってくれる生活に少し慣れてきたところだったので、ちょっと疲れたかな?
しかもあいにくの雨で公園にも連れていってあげられなかったし。

最近、毎食後に歯みがきをしたがる娘。
今日も朝からみがいてました。「しあげはおか~あさ~ん♪」と自分で歌いながら私のところに来るのでおもしろいです。
少し前まで歯ブラシを手放してくれなくて悩んでいましたが、いつの間にかすんなり渡してくれるようになっていました。
何事も辛抱が大事、なのかな?

0506 みがいてるのよん♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月06日 23時52分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X