128969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年05月11日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

なんだかんだとイベント続きで、気がつけばかなりご無沙汰していた支援センター。
久しぶりに娘を連れて行ってきました。
まずは身長&体重の測定→結果は体重10.6kg(洋服を着た状態で)、身長79.6cm。
半年前の1歳半健診から比べて体重は約1kg、身長は約4cmの増加でしたが、やはりもうすぐ2歳にしてはかなり小柄なんだと改めて認識しました。
小さいなりに成長はしているのであまり心配はしていませんが、80cmに届いたかな?と思っていたので少し残念。
まあサイズ80cmのお洋服が長~く着られているので、親孝行かも!?なんて。

測定を終えてプレイルームに行くと、ボタンティアの方がハーモニカでいろいろな童謡を演奏してくださっていました。
鈴やカスタネットが置いてあって、娘のことだから真っ先に鈴でも取ってノリノリになるかと思いきや、なんだか固まっている...。
「ほら、○○ちゃんの好きなお歌だよ」と言って私が鈴を渡すと、遠慮がちにシャンシャンと振りながらささやくような小さな声で歌っています。
それに1曲終わる度に鈴を最初にあった場所に置くので、支援センターの先生に「あら~ちゃんと返してくれるの、律儀ね」と言われていました。

演奏が終わると、誰もいない畳のスペースで地味におもちゃで遊ぶ娘。
それも別のお子さんが「あれやりたいよ!」と近づいてくるとすうっとその場を離れていったり。
ボールプールも他に人がいなくなったら初めて「○○ちゃんも入る」と言って遊び始めたり。
以前はあまり周りの状況は関係なく、自分がやりたいと思ったらその場に突進していくようなところがあった娘ですが、今日は随分と様子が違っていました。
ここのところ顔見知りや仲の良い人とばかり一緒にいたので、たくさんの知らない人たちの中で少し緊張していたのでしょうか。
こういう状況で本人は楽しいのだろうか?と少し心配になりましたが、12:00を過ぎて「おうちでご飯食べよう」と誘っても「まだここにいる!ナイナイ!」と完全拒否or私の声が聞こえないフリ。それなりに楽しんでいたようです。
結局12:30過ぎまでセンターを出ることができませんでした。

最近公園遊びでも少し怖がることが出てきたりと、なんだか様子が変わってきた娘です。
私なりに娘の性格は理解していたつもりですが、まだまだ「娘はこんな性格」と決めるのは早いのでしょうね。
当たり前のことですが、これからも娘のことをしっかり見ていかなくては...と思った1日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月12日 01時19分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X