128952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年08月12日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

今月になって、汗疹対策を兼ねて日中に1~2度娘をお風呂に入れています。
さっぱりして気持ちがいいのか、それともシャボン玉などで遊べるのが楽しいのか、この日中の入浴をとても楽しみにしている娘。ちょっとバタバタしていてお風呂に入れるのが遅くなると、「ママ、お風呂に入りたいです」と言ってきます。
普通のお風呂と気分を変えてあげようかなと思って水着を着せてみたら、さらに大喜び。夜の入浴時にも「○○ちゃん、水着きるの~!!」と言って、説得するのが大変でした。
そしてそれより困るのが「ママも水着きてよぉ~」というリクエスト(汗)。そりゃあ、プールに連れていくときは意を決して水着になるつもりでいますが、まだ心の準備ができていない母なのでした(というか、妊娠前に着ていた水着が入るのかすらまだ試していない...)。

左:アヒルさんのシャボン玉を構えて満面の笑み。
右:お風呂あがりにHannaのワンピで。必死でオーブンの中に入ろうと試みている人。

 apple kitchen

髪の毛がさらに伸びてきて、今日は初めてポニーテールにした束をさらに三つ編みしていました。暑い日はこういうすっきりした髪型がいいと思うのですが、最近髪の毛を触るとものすごく嫌がります。お風呂あがりにブラシで髪を梳かすのも一苦労。
なんとか髪を結ぼうと「今日はどのゴムがいい?どれもかわいいね」と娘に主導権を握らせてみても、「これがいい!これをママが結んでください♪」と私にお鉢が回ってきてしまいます。仕方ないので何かに夢中になっている瞬間を狙って、多少髪が乱れていてもそこは諦めてささ~っと結んでいます。

左:GYMのいちごラインのボディとソックスは本人のお気に入りで、出番が多いです。
右:衝動買いしてしまったJJ・SCのトップスを着せてみました。今年は1枚で着るには少し大きかったのでGapのTシャツの上に。来年は1枚で着せられそうでほっと一安心。

 0812 JJ

相変わらずイヤイヤ期真っ只中の娘ですが、それ以外に何でも私に自分と同じことをさせたがるのがちょっと大変です。
食後の歯磨きも私が一緒に磨かないと激怒するし(しかも私には磨き終わった後に「ママ、今度はお顔洗ってごら~ん」というおまけ付き。でもこれは丁重にお断りすることが多いです)、本当はお茶が飲みたいのに娘と同じアンパンマンのりんごジュースを飲まされるし、生活の中のありとあらゆることを一緒にやってくれとせがまれます。
自分が1人で絵本を読むときには、私に別の絵本を渡して「ママはこれ読んで」と指示。別に私が何をしていたっていいじゃないかぁ~!と言いたくなるのをぐっとこらえて渡された絵本を適当にめくっていると、「ママ、ちゃんと読んでる?」とチェックが入る...。私は一体娘の何なのでしょうか。
それでも私が家事をしているときは1人でちゃんと遊んでいたりするので、可能な限りは娘の「ママも一緒にするの!」に付き合っていこうと思います。

今日の娘語録:
今日とあるスポーツ店で夫が靴を見ていたら、娘が自分の目の前の靴を指差して「これ、なんぜんえんくらい?」と訊いてきました。夫が「四千円だよ」と答えると「よんせんえんくらいなのね。よんせんえんっ♪よんせんえんっ♪よんせんえんくらい~♪」と歌いだして恥ずかしかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月12日 23時08分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X