128954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年11月08日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

この日は絶好のお出かけ日和。たまたまお稽古もお休みの日だったので、ずっと連れていきたいと思っていたアンパンマンミュージアムに行ってきました。寒さが厳しくなる前に、少し早めのクリスマスプレゼントとして連れていってあげるとのありがたい母の申し出を受けることに。本当にありがとう♪

まずは東京駅まで出て、そこから横浜までは新幹線に近い環境の方が娘にとって過ごしやすいだろうとのことでJR・グリーン車で移動。予想通り娘は駅で買ったお茶を飲んだり私たちとおしゃべりしながらご機嫌で過ごして、あっという間に横浜駅に到着。みなとみらい線乗り換えて1駅目の新高島駅で下車しました。新高島駅の改札ではアンパンマンのマネキンが案内板を持ってお出迎え。娘のテンションも一気に上がりました。
駅からミュージアムまでの道のりにはあまり親切な案内板はないので迷ったらどうしよう...と少し不安になりましたが、無事に到着。
11081 アンパンマンたちのお出迎え♪

この時点で12:00少し前だったのですが、すっかりやる気モードの娘を待たせるのは恐ろしかったので、昼食は後回しにして早速入場しました。大人も子どもも一律チケット代は1000円。でも小さい子には記念品としてアンパンマンの小さなおもちゃが渡されます。一度入ると再入場できないのがちょっと悲しかったけど、それほどに広い施設ではないので、混んでいるときに再入場まで受け入れていたら大変だろうなぁと一応納得。

入場するとまずはエレベーターで3階の「なかよしタウン」に案内されます。この階にはアンパンマンのいろいろなキャラクターが山ほど出てくるジオラマがあったり、アンパンマン号があったり、パン工場が再現されていてパン作りの真似事ができるようになっています。
娘はパン工場が一番気に入ったようで、何度も遊んでいました。

左:「おいしいパンを作ろう~♪」と歌いながらこねる人。
右:中にはアンパンマンの顔があって、少しずつ膨らんだりします。
11082 11085

お出迎えジオラマの前で。 
左:「一番好きなのは誰?」と訊いたら「アンパンマン」と答えたのでまずは一緒に記念撮影。
右:「でも本当は誰が一番好きなの?」と訊いたら小さな声で「おむすびマン...」と答えたので、ちゃんとツーショット写真を撮ってあげました。
11083 11084

満足するまで遊ばせた後は2階の「ふれあいタウン」に移動。このフロアにはキッズルームがあって小さい子が遊べるようになっています。アンパンマンのおもちゃがたくさんおいてあったり、スクリーンでアンパンマンのリトミック系のプログラム(DVDとして発売されているもの)を放映していたりと宣伝要素たっぷりですが、子どもたちは楽しそう。娘もスクリーンの前に立って映像を見ながら一緒に歌ったり踊ったりしていました。スクリーンの横にはミュージアムのお姉さんが立っていて、一緒に歌ったり踊ったり褒めてくれたりするので娘も楽しそうでした。
他にはSLマンやしょくぱんマン号があったり、学校やお店といった町の様子が少しだけ再現されていて、そこで遊べるようになっています。

左:スクリーンの前で。一人椅子にも座らずリズムを取ってノリノリな人。
右:墜落バイキンマン号に乗ってなぜかゴキゲン♪

11087 11088

大人2名の空腹もピークに達しつつあったので、まだ遊びたそうな娘を誘導してなんとか1階「わんぱくタウン」へ移動。おそらくこのフロアの目玉は「やなせたかし劇場」で決まった時間に行われるアンパンマンステージだと思うのですが、私たちはタイミングが悪かったので今回は断念(1階に下りたらちょうどステージが終わったところだった)。アンパンマンの丘という場所で大きなボールで少し遊んで出てきました。

遅めの昼食は待たずに入れると聞いていたパン屋さん2階のカフェでとることに。評判通り、全く並ぶことなく席に着くことができました。
いろいろなキャラクターにちなんだかわいいパンがたくさんあって目移りしましたが、1個300円といういいお値段で、お土産に買うのはあっさり諦めました。
結局3人とも好きなパン1個+キッシュ+パンプキンサラダ+好きな飲み物という1000円のセットにして、娘にはジャムおじさんのパン(中:苺ジャム)、母と私はカレーパンマンのパン(当然カレーパン)を選びました。
期待していなかったのですが、カレーパンもパンプキンサラダもなかなかおいしかったです。そして店内にあるテレビではもちろんアンパンマン関係のプログラムが流れていて、どこを向いてもアンパンマンの世界。当然娘の機嫌もよく、かなりスムーズに食事が進みました(そんなんでいいのか?)。

右:ジャムおじさんのセット。
左:カレーパンマンのセット。
11086 11089

食事が済んで外に出てきたら、ちょうどアンパンマン(着ぐるみバージョン)が登場!順番に1人ずつ握手してもらえるのですが、TDLでもしまじろうタウンでもキティちゃんのドレミファ島でも着ぐるみキャラにはあまり関心のない娘。どうなることかと見守っていたら、なんと本人やる気マンマンでアンパンマンが自分の前に来るのを待っています。握手してもらうと大喜び!アンパンマンに頭までナデナデしてもらって本当に嬉しそうでした。着ぐるみと触れ合ってこんなに喜んでいる娘は初めて。「連れてきた甲斐があったね」と母も言っていました。

アンパンマンに会って娘の機嫌が最高に良くなったところで、いよいよ「アンパンマンヘアサロン」に。娘の髪の毛、前髪だけは私がずっとカットしていたのですが、全体をカットする自信はなく、かといって病院で常に大泣きの娘が美容室でおとなしくしているとも思えず、ずっと伸ばしたままでした。娘の大好きなアンパンマンのヘアサロンなら少しはましかと思い、以前からずっとこのサロンでカットしてもらいたいと思っていたのです。
事前に予約をしていなかったので15:00に予約を入れてもらって、アンパンマングッズのお店などをブラブラしながら待っていたら、30分後には携帯に「カットできます」との連絡が入りました。

サロンに入ると4歳くらいの女の子と娘と同じくらいの男の子が泣き叫ぶ声が...。きっと娘も泣くんだろうなぁと思いながらカットをお願いしました。早速警戒している様子だったので「お姉さんに髪の毛をかわいくしてもらうのよ。ママが前髪をチョキチョキするのと同じよ」と説明したら、「○○ちゃん、かわいくしてもらうね」と一応納得した娘。
いよいよフロアに入ると娘はアンパンマンのカット台に興味津々。私が抱き上げて座らせると少し緊張しながらも嬉しそうな様子。その後もテレビを見たり鏡に映る自分を見たりしながら1度も泣くことなく、かなり順調にカットしてもらうことができました。お姉さんに「少しだけじっとしててね」と言われればちゃんと顔を動かさずに待っていたし、この日の娘はいつもと別人のよう。私もデジカメで写真を撮る余裕がありました。
でもスタッフの方のお話では、私のように「アンパンマンが好きだからこのサロンなら大丈夫かも」とお子さんを連れていらっしゃる方が多いのだけれど、ほとんどのお子さんが泣いてしまうんだそうです。楽しいところに遊びに来たのに、ここで一体何をされるんだ!?という気持ちなのかも、と。確かにそうですよね。
このサロンでカットすると最後にアンパンマンのヘアゴムかヘアピンをもらえるのですが、娘はヘアピンを選んでいました。その場でお姉さんにつけてもらうと嬉しそうに何度も鏡で見たり手で触ったりしていて、娘のヘアカットデビューをこのお店にしてよかったなぁとつくづく思いました。

左:テレビに夢中になりつつも、時々鏡を見てはカットの具合を確認する人。
右:最後は2つに結わいてもらって大満足♪
110810 110811

たくさん遊んで満足していたのか、グッズのお店でおもちゃなどをねだることもなく、結局私はアンパンマンのひらがなカードだけ購入してこの日は帰ってきました。
帰りのグリーン車の中では最初から最後までグッスリ寝てくれたし、最寄駅までも特にぐずることなく帰ってくることができてとても楽でした。長時間かけての帰省の後だったので、娘も少し慣れたのかな?

今日の一言:
娘に「アンパンマンミュージアムに連れていってもらえてよかったね」と言うと、「うん」と答えた後に「○○ちゃんはどうしてあそこに行けたんだろう...」と不思議そうに呟いてました。もしかしてテレビで見ているアンパンマンの世界に自分が入り込んだと思っているのかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月10日 01時26分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X