128971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年11月10日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

今日は知り合いのママのお宅でスクラップブッキングの講座に参加してきました。午後2時間ほどのレッスンだったので、思い切って夫に娘を預けていくことに。今まで娘を同行できない用事のときは必ず実家の母にお願いしていたので、実は夫と娘だけでこれだけの時間留守番してもらうのは今日が初めてでした。

昼食を終えて私が身支度を始めると、娘はそわそわしながら私の後をついて回ります。「ママは今日は用事があって一人でお出かけするの。でも終わったらすぐ帰ってくるから、それまでパパとおりこうさんでお留守番していてね」と何度か言い聞かせますが、その度に「ママはおでかけしないのよ」とか「○○ちゃんもママと一緒におでかけするの」と現実を認めたくない様子。靴下を履こうとしたり、私が玄関を出るときには自分も靴を履いてついてこようとしたけれど、最後に「今日はママだけお出かけなのよ」というとあっさり諦めて「いってらっしゃい」と送り出してくれました。
その後の私はといえば、久々の1人きりの外出に気が抜けてしまったのか、ハンカチを持つのを忘れていたり、駅では最初反対方面のホームに行ってしまったりとボケボケでした。

娘と夫のことが気になりつつも、講座が始まると切ったり貼ったりの作業が楽しくて、皆で楽しくお話をしながら時間を忘れて作品作りに没頭しました。で、気がつくと当初の予定をオーバー(汗)。念のため夫に電話すると「大丈夫だよ」との返事だったので、結局予定から1時間が過ぎた夕方にレッスン会場をあとにしました。
本当はそこからタクシーを飛ばして帰宅したかったのですが、出掛けに娘に「いい子にしていたらお土産買ってくるからね」と約束していたことを思い出し、慌てて駅まで走っていき、近くの不二家でアンパンマンのお菓子(パッケージがアンパンマンの電車になっている)を購入してからタクシーで帰宅。

玄関を開けると娘が「ママ~!おかえり~!」とニコニコ笑いながら走ってきました。「ただいま~」と言うと、私が手にしている買い物袋を指差して「ママがプレゼント買ってきてくれたよ、パパ♪」と大喜び。目ざとい娘です。
私の留守中は終始ご機嫌で遊んではいたようですが、排便後のオムツ替えのときだけは「うんちのときはママじゃなきゃいや~!ママー、出ておいで~!」などと言ってゴネたそうです。また、眠たそうにしつつも結局お昼寝しなかったのも、私がいなかったからでは?と夫に言われました。
結局帰宅してから夜寝るまで娘は私にベッタリ。パパに少し休んでもらいたかったし、私も娘とベッタリしたい気分だったのでちょうどよかったです。自分は全く興味のないアンパンマンのお菓子を次から次へと「ママこれ食べていいですよ。ほら、食べてごらん」と勧められ続けたのはちょっと辛かったですが(涙)。それにしても、お菓子を次から次に勧めてくるわりには「今日は2個だけ食べていいからね。後は明日よ、明日!」と確認するのが面白かったな。私、そんなこと言ってるかしら...。

そして初体験だったスクラップブッキング、丁寧なママさんの指導&準備のお陰でこういった物づくりのセンスが全くない私でも、なかなかかわいい作品を作ることができました。
SB ハロウィンパーティのときの写真で作りました。

今日の一言:
お風呂の中で私に抱きついてきて、「ママ、今日は○○ちゃんにお土産を買ってきてくれてありがとう。とっても嬉しかった♪」だって。そんなこと言われると、次もお土産を買ってきたくなってしまうわ。こうやってどんどん娘に甘いママになってしまうのかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月11日 00時48分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X