128971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年11月25日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

先週は娘の風邪もかなりよくなってきましたが、念には念を入れて長時間の外出は控えていました。少し前の娘ならエネルギーを持て余して大荒れしたと思うのですが、今の娘は「またお風邪をひいてしまうといけないからね」と説明すれば、そこで一旦は納得してくれるようになったのでだいぶ楽になりました。
体調もほぼ完璧な状態に戻り、ようやくインフルエンザの予防接種も受けられそう。

火曜日。
娘が退屈しているだろうと大好きな親戚のお兄ちゃんが遊びに来てくれました。
普段あまりお絵描きはしないくせに、お兄ちゃんが始めたら自分も隣に陣取って何やら描き始める娘。さすがもうすぐ5歳になるお兄ちゃん、空にお日様や虹や雲がきれいに描かれていて、とっても素敵な絵でした。
娘はといえば赤一色で何やらぐにょぐにょと描いておいて、「○○ちゃん、いーっぱい描いたよ♪」と満足げ。どうやら絵心はないみたい。
1

木曜日。
実家にて。外に遊びにいけなくて不憫だからと、母が娘を近所のケーキ屋さんに連れていってくれました。そこで買ってきたケーキを皆で食べようとしたところ、「お誕生日するの!ろうそくつけて、ろうそく!」と騒ぐ娘。
仕方ないので2本のろうそくを立てて火をつけたら、「ハーピバースデー○○ちゃん♪」と自分の名前を入れてHappyBirthdayの歌を1曲歌いあげ、嬉しそうにろうそくを吹き消した後には私たちに拍手を強要。お誕生日の意味、分かってる?
2

金曜日。
ポカポカ陽気だったけど、もう一我慢と家の中で遊ばせました。
元気いっぱいの2歳児と家の中で1日過ごすのは本当に大変...。夜は親の方が先にダウンしそうでした。
3

土曜日。
夫は結婚式に出席のため、午後は娘と2人きり。
気分転換も兼ねて娘をバギーに乗せてお買い物に行ったら、ショッピングセンターに着く直前に寝始めて結局そのままお買い物が終わるまでお昼寝してました。がっくし。本人も外出した気がしなかったかも。お昼寝を十分してしまったので夜は案の定大フィーバー。23時まで起きていました(涙)。勘弁してください。
4 
Gapのジャケット(サイズ95cm)。
袖は長くて一折しているのに着丈はちょうど。アウターのサイズって洋服以上に難しいな。

日曜日。
ずっと我慢させていたので、そろそろどこかに連れていくことに。本人の希望を確認すると「ららぽーと行きたい!キティちゃんのところで遊びたいの」とストレートな答え。
ということで、3連休の最終日にようやく豊洲ららぽーとに遊びに行くことに。
いつもなら私が娘をドレミファ島で遊ばせるのですが、今日は夫が「気分転換に1人で久しぶりにお店でも見たら」と娘と2人で中に入ってくれました。
娘も嬉しそうに「パパとキティちゃんのところに行ってくるね。ママ、バイバイ!」とあっさりしたもの。私も後ろ髪ひかれることなく安心してその場を離れることができましたが、それはそれでちょっと寂しかったりして。複雑な母心です。
1時間ほどで2人は出てきたのですが、結局その間私はGapで娘のセーターを1枚買っただけ(他に買うものないのか...と半分自己嫌悪)。でも婦人服や手芸用品のお店などもゆっくり見ることができて、よい気分転換になりました。夫よ、ありがとう。

今日の一言。
娘が「ママはアンパンマンの中でどれが好き?」と訊いてきたので「ママは食パンマンが好きだな」と答えたら、「ママ、いい子にしてたら○○ちゃんが食パンマンかけてあげるからね(多分DVDをかけてあげるの意)。いい子にしてるのよー」だって。
他にもテレビでおばけが出てきたりすると、「ママ、大丈夫よ。こわくないからね」と抱きしめられることも(実際は自分が怖いくせに)。
2歳児に母親として尊敬されるにはどうしたらいいのか、半分真面目に悩んでいる今日このごろです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月26日 01時11分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X