128953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2007年11月26日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

娘の体調が完全に戻ったので、ようやくインフルエンザの予防接種(1回目)を受けにいくことができました。
以前は病院といえば必ず泣いていた娘ですが、ここのところようやく泣かなくなっていたので、今回注射されたらまたしばらくはそれを覚えていて泣くんだろうなぁ~せっかく泣かなくなってるのになぁ~と、ほんの少し後ろ向きになりつついつもの小児科へ。

予防接種のみ実施の時間帯に行ったので、3種混合の接種の赤ちゃんもいたりで少し混んでいました。私が問診票を書いている間、1人でおもちゃスペースに行って黙々と遊んでいる娘。以前なら中で誰かが号泣している声をきいただけで警戒モードだったのにね。
そうこうしているうちにすぐに名前を呼ばれて中に。
娘には待っている間、「今日はお注射の日なの。このお注射をしておくとこわい病気にならないですむから、痛いけど頑張ってね。ママもこの前、同じお注射をしてきたのよ」などと説明していましたが、理解しているのかは?な感じでした。でも「え?今日お注射なの?」と聞き返していたので、何をされるのかは分かっていたみたい。

そしていよいよ注射...だったのですが、なんと今日は泣きませんでした。
針が刺さって薬が入るときに「ママ、痛い」と顔をゆがめたけれど、それだけ。先生にご褒美のシールをいただいて、ちゃんと「ありがとう」も言えました。
あまりの嬉しさに待合室に戻ってから娘を抱きしめて「偉かったね~頑張ったね~」とほっぺをスリスリ頭をヨシヨシしていたら、幼稚園くらいのお姉ちゃんにじいっと見つめられてしまい、我に返った私(汗)。こんなことで舞い上がりすぎたかな?
娘はといえば、隣で泣いている赤ちゃんを見て「赤ちゃん泣いちゃってるね。痛かったのかな?」と人のことを気にする余裕すらみせていました。
次回の接種は4週間後。そのときは今日と違って泣いたりするのかもしれないけど、今回泣かなかっただけで我が家にとっては嬉しい変化です。

今日の娘。
帰りに寄ったいつものショッピングセンター前のツリーを見つけて「ママ~、とっても大きなクリスマスよ~♪」と駆け寄っていました。
1126

おまけ
先日母がくれた今年最初のクリスマスプレゼント(早いっ!)。
リサ&ガスパールのクリスマスリースとカレンダーです。
ぐりとぐらのカレンダーをそろそろ買おうかなぁと思っていたので、ナイスタイミング。
娘はリースを見て「リサとガスパールのクリスマスよ~♪うわぁいうわぁい」とぴょんぴょんジャンプするというベタな喜び方をしていました。
それにしてもクリスマス関連のグッズは全て「クリスマス」と言うのが面白いです。
rg

今日の一言。
ご褒美にメルちゃんの靴のセットをもらって「ママ、こればあばのおうちに持っていったらメルちゃんきっと喜ぶね♪」だって。
ここのところ自分以外の人(メルちゃんは物だけど)の感情にすごく関心がある様子。先日も「ママ怒ってるの?」と訊かれたので正直に「そうね、ママは怒ってるわよ!」と答えました。でも全く気にする様子もなく悪さを続けていたので、思わず「きいただけかい!」と突っ込んでしまったのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月27日 01時54分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X