128949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て日記

子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あああいいい

あああいいい

カレンダー

お気に入りブログ

ルナの日記帳 lyra361さん
☆りぃとみぃの姉妹日… ちょん子8404さん
Baby Cute みぃゆなさん
mimipop world * mamapop05さん
パパ育児のすすめ ody2005さん

ニューストピックス

2009年04月19日
XML
カテゴリ:子育てつれづれ

お天気も良く、幼稚園生活をスタートして疲れが出るのではと心配した娘も元気いっぱいだったので、家族でチューリップを見に行きました。

休日割引中の高速道路を使ったので家から40分ほどで目的地に無事到着。
想像していたよりも広い公園は菜の花やチューリップが咲き乱れていました。娘も「ママ、お花の迷路よ」と言いながらひたすらお花畑の中を歩き回っていました。
私もそうでしたが、カメラやビデオ片手に我が子のベストショットを狙う人がたくさん(笑)。あちらこちらで「こっち向いて~」の声が聞こえていました。
我が家の娘はここのところ、また‘写真なんて撮られたくないのよ’ムードが高まっていて、声をかけるとそっぽを向いてしまうので、歩いているところを先回りして撮る健気な私。04191 04192

04193

前日の夜に思い立って出かけたので何も持たずに行ってしまったのですが、お弁当&レジャーシート持参で行けばきれいなお花を見ながらランチができたのに...とちょっと残念。来年リベンジしようっと。

さて娘の幼稚園生活ですが、今のところ毎日楽しそうに通っています。
仲良しのお友達もできて、登園のときに少しその場に残って教室での様子を見ていたら、先に着いていた仲良しの女の子と「おはよ~」といいながらぎゅーとハグしてました(笑)。そして迎えに行くと、その日に会ったことを家に着くまでずっとしゃべっています。お友達とおままごとをして、今日は自分はお母さん役で〇〇ちゃんはおとうさん、△△ちゃんが子どもだったの~とか、シャベルで土を集めてお山を作って男の子と足跡をつけて遊んだの~とか。目を輝かせて話してくれるので、聞いている私もつられて笑顔になります。
中には「今日男の子に顔のところにバーンってされて泣いちゃったの」なんて話ももちろんあって心配したらキリがないのですが、きっと娘が生意気なことを言ってそれにカチーンときた男の子がつい手を出しちゃったんだろうなーと親の私もなんとなく状況が理解できるので、娘にとっては他者との関わり方を学ぶうえで大切な経験だと思っています。それに「そのとき先生は?」と訊いたら「先生来てくれて大丈夫?って聞いてくれたの。それで大丈夫って答えたの」と話していたし。

と、今のところ順調な幼稚園生活ですが、本人にとってはやはりまだまだ気が張っているようです。1週間ほど前、私が何の気なしに「おやつをいただくときにみんなでお祈りするのよね。ママに少しきかせてくれる?」と言ったら、娘がみるみるうちに目に涙をためて「嫌だ、言いたくない。まだ全部ちゃんと覚えてないんだもん。うわーん!」と泣きだしてしまいました。これは悪いことを言ってしまったと反省しつつ「まだ幼稚園に行き始めて少ししか経ってないんだから、覚えてなくて当たり前なのよ」となぐさめたら、「でもちゃんと全部覚えてママに教えたかったんだもん。うわーん!」とさらに大泣き...。本当にすまないことをしました。親は何も言わなくても、娘なりに幼稚園での新しいルールを少しでも早く覚えようとしているんだなと感じて、少しいじらしくなりました。
このお祈りですが、その数日後にはすっかりマスターして家でよく聞かせてくれます。私が今一番癒される時間の1つです。

そして私が今一番買わなきゃと思っているもの。それは娘の靴です。
娘は雨が降らない限り必ず外遊びをしてきて、しかも水を使った遊びが多いので、毎日靴下&靴をかなり汚してきます。そして靴の傷むこと痛むこと。
ということで、娘の家でのお手伝いの項目が1つ増えました。上履き&靴洗いです。
これまでも夫の革靴を磨くお手伝いは時々させていて、靴を洗うといったらすっかりやる気満々だったので、下洗いをさせることに。一心不乱にバケツの中で自分の靴をゴシゴシと洗っていました。遊んで靴を汚してくるのは全くかまわないのだけれど、こうやって自分でも洗ってみることで、汚れは誰かが手をかけてきれいになるんだということを体感してほしいなぁなんて、そんなことをちょっと思っていたりもします。
shoes この日は外履きを洗ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月21日 23時10分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育てつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X