172406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.29
XML
カテゴリ:香港幼稚園

冥王星が太陽系の惑星から外れていたって知っていましたか?

私たちの年代は水金地火木土天冥海
または、水金地火木土天海冥と習った人が多いのではないかと思います。

2006年に冥王星は惑星の定義に当てはまらないとのことで、準惑星と位置づけされたようです。
なので現在は水金地火木土天海の8つを惑星と呼ぶんだそうです。

お恥ずかしいことですが、これをつい最近知りました。
しかもあろうことに4歳の息子から教わるという。。。

息子の幼稚園では2週間毎にテーマがあって、そのテーマに沿ったものを毎日家から持って行き発表する"Show&Tell"なるものがあります。
今月頭に宇宙科学館へ遠足にいき、その週のテーマはもちろん「スペース」!
驚くことに太陽系惑星について学び、資料を作って(ほぼ先生作)、お家で発表してくれました。


rblog-20130328232920-00.jpg


rblog-20130328235524-00.jpg




息子の発表内容

太陽: とっても熱くてガスを出してるよ
   太陽はまわらなくて他の惑星が太陽の周りをまわるよ
水星: クレーターがたくさんあるよ。昼はとても熱くて夜はとても寒いよ
金星: いつもとても熱いよ CO2があって毒ガスだよ 黄色い
地球: 水があってグリーンランドがあって人と動物が住んでる
   雨、雪、台風、雷、トルネードがあるよ
   (トルネードはなぜかフィリピンにだけくると思ってる)
火星: 赤とかピンク色してるよ それは何があるからだっけ? えーっと、、、(鉄?) そう、鉄!
   (鉄が酸素と触れ合うと赤くなることは知らない)
木星: 木星から海王星まではいつもとても寒いよ
   赤いスポットがあってそれはトルネードなの
土星: それはそれは綺麗なリング(輪っかのこと)があるよ
天王星: リングがあって緑色 リングは縦になってる
海王星: リングがあって水色 青い(スポットに見える)トルネードがあるよ

私が冥王星は?と聞くと、冥王星は惑星じゃないよ。ただの星だよ!ですって。
私が知らないことをいろいろ教えてくれるもんですから、母の意地で息子が寝た後で調べてみました。
言葉が足りないところもあるけど大方当たってる。

天王星のリングだけ何で縦なんだと思ったら、自転軸が公転面とほぼ平行になっているからなんですって。
へぇ~びっくり

で結論
今どきのの幼稚園ってすごいなぁ〜
うちの息子はどちらかというとパッパラ系なのですが、そんな息子がちょっと難しそうなテーマでこんなに立派に発表してくれて、、、
母はウルウルきちゃいました号泣
教え込んでくれた先生に感謝ですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.29 00:51:34
コメント(0) | コメントを書く
[香港幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.