172413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.24
XML
カテゴリ:ベイビーサイン

3月からスタートしている春のべビーサイン教室は昨日で3回目が修了しました。
基礎クラスは全6回なので、もう折り返し地点です。
早いですね~

1歳前後の赤ちゃんの参加が多いので、ファーストサインが出ている子もちらほら。
上に兄弟がいる子も多くて、上の子が一緒にサインを見せてくれたり、教えてくれたりすると、より楽しいベビーサイン育児になりますよね☆


うちのお兄ちゃんも妹に一生懸命サインを見せてくれます。

「リッチー、リンゴだよ」とか
「わんわんじゃないの、鹿だよ」とか
「ソーセージのサインはどうやるの?」と知らないサインは私に聞いてそれをリッチーに見せてくれたりしています。

お兄ちゃんもソーセージ大好きで「ソーセージ」のサインどんだけ多用したんだってくらい使っていたのに、忘れているものなんですね~。

ベビーサインは言葉がしっかり出てきてサインを使わなくなると忘れてしまうなんとも儚いものなんです。
なので我が家ではサインしている動画ビデオを撮りためています。

お兄ちゃんに自分がサインをしている昔の映像を見せたら、えらく気に入って大笑いしながら何度も何度も見返していました。
4歳のお兄ちゃん、たまににくたらしく思うこともありますが、可愛い赤ちゃんだった時の映像を見ると「こんなに可愛かったんだ~」と、さっきまでのイライラがどこかへ猫
ちょっと怒りすぎたかなぁと反省したり、自分の気持ちのリセットになります。


1歳8ヶ月のリッチーはお兄ちゃんのお陰もあって(?)、順調にサインが増えています。
言葉とサインを併せたら150語くらいは覚えているんじゃないかと。
2語文、3語文は当たり前で、普通に
「いないないばあ見たいって、もういっかい、お願いします、チュー」を連続で言ったりします。

最初の頃は
「いないないばあ見たい、いっかいだけ」だったのが、

お兄ちゃんがいつも
「リッチーがいないないばあ見たいって」と言うので、リッチーも「見たいって」とまるで他人事のように言うようになりました。

TV見たいときだけ「お願いします」と言ってキスをしてくれます。
これをやられたらTV見せないわけにはいかないくらい可愛いダブルハート
キスした後に「もういっかい?」と聞いてくるあたり、こんなに小さくても女子は女子ですね~。

この姿も映像におさめて、将来グレてしまった時に見せてみようかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.25 00:31:02
コメント(1) | コメントを書く
[ベイビーサイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.