172439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.03
XML
カテゴリ:育児

1歳9ヶ月になったリッチーの様子について。(備忘録として)

口ぐせは:「自分で!」
自分を指すサイン付

食事のときは特にひどくて、もしも私が食べ物をあーんとリッチーの口元に持っていこうものなら、「いやー!」とはねのけ、「自分で」になります。
一人で食べてくれるのはとてもありがたいし、嬉しいのですが、食べ物やスープで遊んでしまうこともあるのでちょっと厄介です。

お兄ちゃんは食に全く興味なくて、未だに「食べさせてー」モードの時もあるくらい。
3歳までは私がせっせと食べ物を口に運んでいた気がします。

食べ物だけじゃなく全てのことに関して受身だったお兄ちゃん、そのお兄ちゃんの子育てに慣れていた私はアグレッシブな妹リッチーの成長にただ、ただ、ビックリ。
今は大変だけど、4歳くらいになったら何でも自分でできる子になってそう。というか期待したい。



好きな色は:ピンクとオレンジ(共にサイン付)

オレンジは英語発音で「オーレンジ」、「ジ」の部分だけフランス人の「ge」みたいな優しい言い方。
お友達のカラフルなバッグのピンク部分を見つけては「ピンク、ピンク」とはしゃいでました。

いつもお兄ちゃんのトーマスやチャギントンのおもちゃで遊んで女の子っぽくないなぁと思っていたので、ピンクが好きとか、女の子らしい部分の発見は嬉しいです。

ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、イエロー、ブラウン、ブラックと英語で言うのに、赤だけは何故か「あか」



好きな歌は:糸まきの歌、ぞうさん、大きな栗の木の下で、むすんでひらいて、Old Macdonald、Hokey Pokey、Humpty Dumpty

童謡や手遊び歌などとても好きです
就寝前にぞうさん、糸まきの歌を歌って寝るのが恒例


最近のリッチーは:

1、怒られたときは下を向く、そして頑なに目を合わせようとしない。

徹底して目を合わせようとしないので頑固だと思います。そのくせ「ごめんなさいは?」と言うとすぐに「ごめんねー」と悪びれてなさそうに言う。

2、リトルママ

食欲があるリッチーはご飯の時間になると自分からスタイを持ってきて、イスに座って「いただきます」して食べ始めます。食に興味ないお兄ちゃんのキャンティーはいつまでたっても遊んでいます。
それをみてリッチーはすかさず「キャンティー、Sit downして!」と注意します。

今日は私が「はやく食べなさい」とお兄ちゃんを急かしたところ、リッチーがまたもや「キャンティー、んなさい!」(食べなさいのつもり)と注意してた。完全なるリトルママ。

なかなかテーブルにつかず遊んでいるキャンティーが悪いのですが、妹にえらそうにされるのは気に食わないようです。怖い顔して妹を威嚇してました。

ありとあらゆるところで妹リッチーは兄を注意するのでその度にケンカが勃発
何をするにも遅いキャンティーと兄を注意せずにはいられないリッチー
そして私の怒鳴り声・・・ は~。



リッチーの流行りごと:

乾杯!とバイバイ

家族や友達はもちろん、レストランの隣のテーブルの知らないおじさんにまで乾杯をせがんでます。

道端で立ち話しているオジサンや、別のアパートの守衛さん、エレベータに乗り合わせた人にバイバイ攻撃を仕掛けます。香港人はとても子どもに優しいので赤ちゃんからのバイバイにほぼ答えてくれます。それが嬉しいようで最近はバイバイ熱が加速している気もします。



好きなTV番組は:

いないいないばあ、おかあさんといっしょ、トーマスなどEテレにとてもお世話になってます。チャギントンも大好きでテーマソングを一緒に歌います。

「ウィルソン」、「ココ」、「ブルースター」と言って誰が誰だかちゃんと認識しているところはパパよりすごい。



ちなみにお兄ちゃんキャンティーの好きなTV番組は:トーマス、チャギントン、おさるのジョージ、ひつじのショーン、ディズニーチャンネルからDoc McStuffin、Imagination Movers、Special Agent OSO、Hi-5など

Hi-5は私もかなり好き。
オーストラリアの番組でイケメンお兄さんと美しいお姉さんたちがかぶりものして歌ったり踊ったりするやつ。
子ども番組なので抑揚のつけ方がハンパなかったり、リアクションがやけにオーバーです。
リッチーは歌のお姉さん真似して「L・O・V・E LOVE」と指でハートマーク作ってくれて、それがとっても可愛いです。


リッチーこれからもたくさんお歌覚えて一緒に歌おうね!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.18 04:20:35
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.