035759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すだちマムのブログ

すだちマムのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ベビーすだち

ベビーすだち

カレンダー

お気に入りブログ

あっち社長のブログ アッチ社長さん
学童クラブすだちの… 学童クラブすだちさん

コメント新着

こいこい@ Re:アロマで手作り講座♪(07/01) こんにちは。 先生のアロマ講座を企画した…
ベビーすだち@ ありがとうございます こちらこそ、いろんな面で助けていただき…
スタッフF@ お疲れ様でした 今年も一年、本当にありがとうございまし…
ベビーすだち@ また遊びに来てくださいね~ こんにちは!いつも元気でおしゃれなNさん…
aki@ おつかれさまです いつもおいしいお菓子をご馳走様でっしゅm…
June 5, 2009
XML
カテゴリ:レッスン
更新が遅くなってすみませ~ん雫

梅雨入りかなあ、と思うような曇り空が続いていますが、
今週もレッスンをさせていただきました。
ありがとうございますハート(手書き)

今日のミニ講座・・・「赤ちゃんの心、ままの心」
ティータイム・・・「ミルクティプリン」


動物の出産シーンをテレビで見られたことのある方って多いと思います。
そのとき、よくお母さんが赤ちゃんの全身をなめてあげてますよね。
そのうち赤ちゃんが頑張って立ち上がったり、
おっぱいを求めて寄っていったり…
感動しますね涙ぽろり

あれって、タッチケアの基本なんです。
お母さんとの肌と肌との触れ合いによって、
信じる心、独り立ちしていく強さ、他者への愛などなど
生きていく基本を身に着けていくのは、
動物も人間も同じこと。
スキンシップって、本当にすごい力があるんですねきらきら


そして、もうひとつ大切にしていただきたいこと・・・
それは、ママ自身が元気でいる、ということです。
赤ちゃんは、大好きなママの心の状態に、とっても敏感ですウィンク
ママが嬉しいときは、赤ちゃんもとっても嬉しいし、
ママが不安なときは、同じように赤ちゃんも不安になってしまいます。

ちょっと不安なとき、誰かにたわいない話をするだけでも
元気がでたり上向き矢印リフレッシュできたりすることってありますよね。
私達スタッフも子育て真っ盛り。
お互いに「そうそう、わかる!うちもよ~」「それで大丈夫よ」
という言葉に励まされています。

「あかちゃんクラブすだち」も、皆様にとって
そんなおしゃべりを楽しんでいただける場になれればいいな、と思います。
どうぞ、お気楽にお話しに来てくださいねコーヒー

ママのHappyは赤ちゃんのHappyなんですから四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 7, 2009 03:52:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[レッスン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.