499972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎天怪獣和華的漫漫来日子

毎天怪獣和華的漫漫来日子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

■ 用語が子どもにと… New! デット君さん

小学校で苦しみ抜い… 青空白雲5831さん

前向きに・・・ hyu_koさん
coco は マイペース♪ ドーナツ棒さん
Tico*Tico ティココさん
広告制作者の一押し… 777将さん
京都人の横濱LIFE りくちんパパさん
アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん

Comments

pyonぴょんpyon@ おめでとうございます 第1志望へのご進学が決まったのですね。 …
めぐ20002003@ ご報告 夢 夢、叶いました。 一応、ご報告まで。
petite pomme verte@ Re[1]:進学先決定(02/03) floweringさん おはようございます。 …
petite pomme verte@ Re:おめでとう~。(02/03) めぐ20002003さん おはようございます。 …
petite pomme verte@ Re[1]:進学先決定(02/03) りいり☆☆さん おはようございます。 今…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2010.11.15
XML
カテゴリ:
今日は夜雨だったので、会社帰りのパパラーにセロリのお迎えを頼みました。

帰宅後すぐに
「なんか、今回さ、セロリ、いまだかつてないすっごい悪い点数だったよ。
点数見てえーってちょっとがっかりしちゃったけど
偏差値見たら71以上だぜ。あいつ一体どうなってるの?」


ああ、統一テストのことね~

今日返されるってそういえば先週先生が言っていたような。。。


良かった、点数はともかく偏差値は良かったんだ。


ということで、結果を夕食時に3人で(ジラフは塾だったので)じっと眺めました。


う~ん、採点結果は、テスト後すぐに記憶のみで自家採点したのと同じでした。

国語はまあまあ、点数はいまいちですが偏差値的にはばっちり。
算数は時間切れで最後の大問4問分一つも解いていないので
単純に差し引いてもマイナス17点。

この時点で決勝大会は無理だなとは思ったのですが
それでも行きたいな~と思っている学校の偏差値には届いています。

2科合わせると、本来ならもっと偏差値低いはずですが
1科目できるお子さんはいても2科目そろえられるお子さんは少ないようで
2科で国語より良い偏差値でした。

2科>国語>70>算数といった感じ。


「セロリの場合、2科そろっているのが強みだね。今回は国語の方が良かったけれど
算数がいい時もあるからね、どっちが得意なのかな?」とパパラーに言ったら

「でも、むしろ得意科目がないってことだから、受験本番の時に
両方とも駄目だったらアウトってことだろ。1科目でもこれは絶対っていう
得意科目がある方がいいな。」
との答え。

そうですね~それは確かにそうかも。

でも、とりあえず良かったじゃん。たまにはルンルンさせてよ。
いつもジラフのことでやきもきしているんだから・・・


私としては、来週のリトルの個人面談に向けて取りあえず結果を出せて
ちょっと一安心。

実は今日ママ友に、個人面談の時に校舎長も同席で、来年度の継続の意向を聞かれるよと
聞かされ、もう少し後から言おうと思っていた転塾のことを言わなくればならないと知り
恐れをなしていたのです。

転塾自体も言いにくいけど、大した成績も取れない癖に転塾なんて、と
思われるのも嫌だったので、少しは堂々としていられるかな~と思って。


今回の面談は、当初そんな話をする羽目になるとは思っていませんでした。
だから上記のような算数の致命的ミスのことを聞きたかったので
ベテランの今年の担任ではなく、入塾の時からお世話になった算数メインの先生に頼んだのです。

ベテランの先生の方だったら転塾の理由も話しやすかったのに
算数の先生は今までとてもよくしてくれて、入塾時も実は
2月からの正式入会の前、2カ月位ただで体験授業と称して通っていたので
とっても恩義があるんですよね~

ああ、困ったな~。。。

気が重いわ~


何れ言わなくちゃだけど、もう少し先延ばしにしたかったな。


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.16 09:56:38
コメント(2) | コメントを書く
[塾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X