041322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジ・エンド・オブ・アジア

ジ・エンド・オブ・アジア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
筆者はオタクなので、しばらく前まで普段着なんて普段なんだから、どうだって良いじゃない? 興味も無いし。と思っていたのですが、しばらく前から、外装を整えなくてはいけない状況に迫られてそれなりにファッションもかじる羽目になりました。

あー面倒くさい。

しかしですね、外装をそこそこ整えれば、オタクもそこそこモテるようになりますし、他者とのコミュニケーションがスムーズになるんです。そして何より、自分で選んだ服がほめられたりすることもあるんですから、なかなか快適です。

そんな筆者がオタクさんたちにお薦めするファッションの方法論です。要点はたったの2つ。

「(脳内の)オタクシステムを稼働させて情報を集めろ」

「流行る物を着るな、似合うものを着ろ」

の2つです。

最近ではショップのサイトも充実しているので、ネット上で情報を集めていても、そのうちに「このデザインはわりと好き」とか、「こういう形はキライ」とか、そういう感覚を構築できるじゃないですか。そのあと、リアルなショップで現物を確認するくせをつければ、そこからセレクトしていけば良いということですな。そして当コラムでお薦めなのは、オタクのハートに火をつける「高性能系」。思い切って気に入ったものを着てみましょうよ、自信も着くことだし。

流行りものは、半年後には古くなるので(業界用語では「腐る」とか言うらしいですよ桑原桑原)オタクが追っかけるには早すぎるんで避けたいわけですね。どうせ周囲にオタクだってことはバレてるんです。自分なりのファッションで固めるのが上策だと思います。


さて僕も含めたオタクさんたちにおかれましては、わりと太った人が多いせいでしょうか、入手しやすいせいでしょうか。パーカーやらダウンジャケット、ぶか系ジーンズなんかでまとめちゃう(それもヨーカ堂とかジャスコあたりで)人がいるみたいですが、これは全身ユニクロくらいダメなことですから、やめましょう。

ストリート系というのはそもそも、オシャレでないパーツを集めて、いかにカッコ良く組み合わせるか。ファッションに使えない素材をいかにかっこよく着こなすか。という超高難度のファッション問題なので、ファッションに疎い人間にはそもそもムリです(そしてまた大半のストリート系も着こなせてなくてダッサイ)。


上着で外を固められる季節です。
キメやすいカッコのジャケットを買ってきましょう。
中はユニクロで十分です。


けっこう凝った形に変形した防寒ジャケットがたくさんある
NO CONCEPT BUT GOOD SENCEさんはこちら。
http://www.no-con.net/










尻履き





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月09日 20時17分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/vltub1u/ 俺…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

成田二万哩

成田二万哩

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.