265110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Glass Room *** I'm free

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

balada-夢

balada-夢

Calendar

Freepage List

Mar 19, 2006
XML
カテゴリ:徳永英明
行ってきました
・・・が、、、たいした感想は書けませんので、あしからず^^;・・・。

前日、徹夜及び重い荷物を持って上京、浅草橋で探し物してたので
くたびれ果ててましたが(歳には勝てない^^;)・・・

23日からのテーブル展で使う布を、買いに行く暇がないので
名古屋ライブのついでに、名古屋駅の東急ハンズで探そうと
少しだけ早めに、12時40分のひかりで名古屋へ・・・
実際、テーブル展の準備、まだ出来てないので
ライブどころじゃないだろ!・・・と思いつつ・・・
でも、いつもこんな感じで出かけてるんですけど
やはり、徳ライブはパスできない^_^;・・・

出かける時は青空だった空が、名古屋に近づくに連れて
雲行きが怪しくなってきました。
用事を済ませて地下鉄を出ると、案の定、雨でした・・・

3月10日、11日大阪から始まった、今回の20周年記念ライブ【Beautiful Ballade】
バラード曲オンリーの構成ということで、この寝不足の私
名古屋が今ライブ参加スタートで、一抹の不安を抱いて(笑)参加したのでした。。。

        *********


いつものような、客席からのコールもなく、静かに
白い幕の上に、カウンターが猛スピードで時を送る中
歴代のアルバムタイトルが現れては消えながら
ライブはスタート・・・何ともいえない懐かしさがこみあげてきます。

やがてピアノの音とともに幕が開き
今回のライブ構成としては、今なら当然思える曲
♪僕に出来ること♪を歌う徳永さんが・・・
曲を歌いながら(聴きながら?)
遠い過去を振り返りながら、未来、夢へとつなげていくという構成を予感させる・・・
 しずかに、過去と未来に思いを馳せながら・・・そんな光景が・・・

そして、過去の曲
♪永遠の果てに♪
 とつなげていく・・・
♪心のボール♪
 バックが青空を映し出します。。。
♪風のエオリア♪
♪レイニーブルー♪・・・
 懐かしくて、過去の思い出へとタイムスリップしていくような感じが
 私にはしました。
 
 時折曲の前MCに加え、ナレーションが入ります。
 これは【Ballade of Ballade1997】のナレーションを思い起こさせて
 ちょっと~・・・と思ってたのですが・・・
 今回は、録音ではなく生声、短め(笑)ということで
 まあ、このくらいなら・・・ということで(笑)・・・

前回ライブ【VOCALIST】で歌われなかった曲
♪異邦人♪
 ここで、立ってもよかったかも・・・
 でも、誰も立たなかったな~・・・
 やはり、皆さん、いつもと違う
 バラードオンリーというのを意識してるかな~?・・・
 観客と歌い手が探り合ってる?・・・
そんなところに、今回のライブの緊張感があったかもしれない・・・
 徳永さん自信、どこかのMCで大阪2日間で勉強させてもらったと
 おっしゃってましたが・・・
♪かもめはかもめ♪
 暫く、聴き続けたい曲ですね・・・
 みゆきさんや研なおこさんとは、まったく違う・・・
 やはり、主人公の捉え方が、男性と女性とは違うってことかな?
 徳永さんだから、というのもあるけど・・・

そして、やさしい歌声・・・
♪LOVE LOVE LOVE ♪
 美和ちゃんのパワフルな歌声とは違う、しっとりとした歌い方・・・
♪僕のそばに♪
 ・・・懐かしい・・・やさしすぎるよね・・・

徳永さん曰く、数少ないヒット曲の中から…私が言ってるのではないですよ(笑)・・・
♪恋人♪
 ほんっとに懐かしい!・・・
 私のカラオケ定番ではありますが(笑)
♪壊れかけのRadio♪
♪輝きながら♪
♪最後の言い訳♪
 ・・・

 幸せは、そこにあるのに・・・
 自分への感謝・・・
 他人への感謝・・・

 自分への信頼がない・・・これは、同感するところがありました。。。
 そうなの、そうなんだよね・・・というふうに・・・

この歌を聴いてもらいために
このライブをやった・・・そんな曲
♪ハピネス♪・・・未発表曲
  幸せは ほらすぐそこにあるのに
  僕らはいつまで 遠くに憧れる・・・
         *
         *
         *  
  命や空気のようにかけがえの無い贈り物
  も一度思い出そう・・・
  (ことば抜けてるかもですが)

 とっても とっても・・・素敵な歌です・・・
 心に抱きしめながら聞きたい歌声です・・・
 ♪愛は何処にある♪と、旋律とか似てるような気がしました・・・


       *****アンコール******

 
ノスタルジアのあと、自分の声を探し始めてたのが
ようやく♪ハピネス♪で、自分のフォームを見つけられた・・・

今まで自分のために歌ってきたが
これからは、他人に希望の光を与えて歌って行きたい・・・

♪LOVE IS ALL♪

・・・ラ~~~ブイズオ~~~ル・・・

        ***** 幕 *****

♪書き下ろしエンデイング♪・・・
 幕の上に、過去のプロモが流れて
 エンデイング曲とがぴったりあってて・・・
 とても良い表情の徳永さんがピックアップされてて・・・感動もの
 懐かしくて、可愛くて、素敵な徳永さんが素敵な歌声と共に・・・
 オルゴールの音も・・・徳に、最後の笑顔が素敵ですよ~!
 これから参加の皆さん、最後まで席を立たないでみましょう!


 去年撮ってた映画は、10月公開のようです。。。
 
 映画のような構成ということで
 最近のライブには無い、幕が上がり、幕が下りてエンドという構成
 ちょっと、物足りないような気もしますが
 以前は、アンコール無しで、こんな構成だった時もあったので
 これはこれでいいのかもですね・・・
 
 その時幕がおりた後、フィルムと一緒に歌が流れてて
 録音だと思ってたら
 幕の向こうで、マイクを持った徳永さんが立っているのを
 随分後で気がついたことがありましたが
 今回もそうだといいな・・・

しかし、手拍子のまったく無いライブなんて・・・
 私がライブに参加して以来、初めてですね~・・・
 初めて参加した時、何でこの曲で手拍子するの?・・・なんて
 奇妙に思ったものですが、今では、すっかり
 それに慣れちゃってて(笑)

        **********

ちょっと感想だけ、と思ったのに
うろうろながら、結局書いてしまいました。。。
間違いはごめんなさいですm(__)m 

列車の中から連絡して、会場で会ったMさんと妹さん
送っていただいた車のなかで、久しぶりにお話が出来ました。
とっても楽しかったですよ!どうもありがとう!!!



 

追伸?^^;・・・
↑「席を立たないでみましょう」と言うのは、ライブ中じゃないですよ~(笑)・・・そんなこと、わかってますよね^^;
幕が閉じられた後、フイルムを背に退場される方が
大勢いらっしゃったので
是非、エンディングを最後まで観てください・・・
ということでございます。。。
何度も観ているPVと言いながらも、とっても良い表情
思わずこちらも微笑んじゃいます~!
しかも、歌と画像のお口がぴったんこ^^;すごいな~!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 20, 2006 12:28:19 PM
コメント(18) | コメントを書く
[徳永英明] カテゴリの最新記事


Comments

balada-夢@ ☆やまもっちさん ごめんなさい。書き込み1件、削除させてい…
balada-夢@ Re:旅のチカラ(04/15) ☆やまもっちさん いつも書き込みありが…
やまもっち@ 旅のチカラ 今晩は 6月14日 BSプレミアムの旅のチ…
やまもっち@ 人形の家 今晩は 徳永英明さんの人形の家がひるおび…
やまもっち@ Re:26周年第一弾CDリリースは・・・ 今晩は 今日 アルバムの詳細が決定しまし…

Favorite Blog

山形の妹から、サク… New! maria-さん

ワークショップのお… sakura-sugarさん

PURECOUNTRY fukkoさん
緑の風吹く場所 緑の風0101さん
SMILE BLU… SMILE-BLUE-さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.