4591945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

漫画家・写真家玉地俊雄 紫煙のゆらぎ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

balitama

balitama

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

マンガ広告制作/山田… manga_ka_naruさん
漫画文化研究所(山… 漫画文化研究所さん
2009.02.12
XML
カテゴリ:紫煙のゆらぎ






                        ジャングル大帝 3








              手塚治虫伝 43 ジャングル大帝学童社漫画少年版













稀代の手塚バカ一代石川栄基氏は手塚プロダクションに噛み付いた。
手塚プロダクションの松谷社長は石川氏に出入り禁止を警告した。

時は流れ時効になっているようにも感じるが、
手塚先生亡き後めったに訪れる事がなくなってしまった。

石川栄基氏は一途な頑固者で、
ジャングル大帝学童社漫画少年版完全復刻を使命と感じて譲らない。



60年前にアフリカを舞台にして描かれたマンガに出てくるアフリカ人が、
黒人差別だという意見は、
マンガがデタラメのラク書きであることを全く判っていない文化的知恵遅れの発想でしかない。

マンガ表現が差別表現というのは被害妄想であり、
アフリカ人や人食い人種をマンガチックに描くと黒人差別になるならば、
ヘビやトカゲを悪者にしたマンガも動物差別として発行禁止にしなければならない。

これは明らかに表現の自由に反します。

黒人はアフリカ人のカリカチュアを楽しむユーモア精神の無い民族で、
日本の子供は「ジャングル大帝」を読むと黒人差別をするバカな種族だという考え方こそ、
人種差別ではないのか?


石川栄基氏の主張である。




僕ならこう主張する。


日本のマスコミもアメリカの核の傘欲しさに平身低頭し、
傀儡評論屋どもは土人と黒ん坊との表現にイチャモンをタレ、
手塚プロダクションは、キンバザホワイトライオンの売込みを成功させる為と、
波風のたたぬよう四苦八苦していた。

アメリカの黒人奴隷制度という過去のトラウマにかんがみ、
これは言いがかりであり、まるでアメリカ議会の従軍慰安婦非難決議と同類項である。

日本属州占領アメリカ軍が沖縄及び進駐地域周辺で女性を陵辱し続ける現状同様、
悲惨で卑劣な人生を強いられた従軍慰安婦たちが、
日本軍の手からアメリカ軍の元へと受け継がれた時、
アメリカ軍が彼女たちを日本軍から救出解放して、
希望する国へ送るなり、アメリカ本国へとたちまち移送し保護したのか、
それとも、アメリカ軍が使いまわした事など絶対に無かったのか、
問いかけもしなければ、正直に答えよとも発言しないという問題とよく似ている。



僕はこう主張する。




神経質に差別用語を楽天が拒否する。

笠置シズ子の買い物ブギでは歌詞がカットされて発売される。

ちょっとおっさんコレなんぼ
おっさんおつさんおっさんおっさん x おっさんおっさん
わしゃ Tunbo で聴こえまへん
この、聴覚障害者、との音声が切り取られ、わしゃ聴こえまへんになっている。

表現の自由が阻害されている。
















社団法人日本漫画家協会会員・参与

                              玉地 俊雄



you tube ***** balitamaji ( 日本語版 ) *** sakamotoakane ( English )
http://plaza.rakuten.co.jp/balitama/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.12 20:57:45



© Rakuten Group, Inc.