986066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆バンビ家の英国ライフ☆

☆バンビ家の英国ライフ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆☆☆バンビ☆☆☆

☆☆☆バンビ☆☆☆

Calendar

Category

Mar 3, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年初めくらいにダーリンとマティアスと3人でプリスクールのはしごをしましたぁ (。・ω・)ノ

月曜日から金曜日までほとんど毎日日替わりで違うプレイグループに連れていってるんだけど

普通Parets&Totsとか呼ばれてて子供たちもだけどママさんたちの交流の場
公民館みたいな大きなホールにたくさんのおもちゃがあって子供たちを遊ばせてママさんたちはお茶とおしゃべりを楽しむ、っていう画期的な空間


ダディマミィが一緒なせいか

超ジャイアン ポイッ!! (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒~ ( o_ _)o


なのでちょっとこのへんで協調性でも養ってもらおうかと(笑)

24時間いつも一緒だったから離れるのはとってもさびしいけどこれもマティアスのため (TmT)ウゥゥ・・・

といっても1日2時間半、週3回なので週7時間半

ちょっと大げさかしらん (^▽^;)



調べてみたら徒歩15分内に4箇所あるのでとりあえず全部下見に行くコトに

もしも電話予約をしてから来てください、なんて言われたらその段階で選択外にするつもりだったんだけど

どこもアポなしでこころよく迎えてくれて

まずは1つめ

場所は公民館
お庭はないけど外を出てすぐにおっきな公園有り
同じ建物内のお隣がパブ(居酒屋さん的なもの)
スタッフは気さくで、週2日からOK

右矢印とりあえずキープ

2つめは

専用の建物
空軍家庭の子供たちだけが通園可能
お庭には各種遊具も接地してあって全体的に整ってる感じ
費用は1番高い
週5日毎日が原則

右矢印施設的にはココがいちばんよさそうだけどいきなり週5日も行かせるのは気が進まないのでパス

3つめは

中学校高校付属のプリスクール

なんだかごちゃごちゃしていて建物に入ったとたんトイレのにおい ∥WC||ー ̄)ノ
やる気のなさそうなスタッフ
費用はいちばん安くて2つめの半額
週5日(しかも午前のみ)が原則

そして目に飛び込んできたのは(誇張でなく)小錦サイズのスタッフ
まったくやる気がなさそうで彼女ジーンズをはいてたんだけどひざのトコでクシュクシュってなってるからデザインだと思ったら違って
太りすぎてて腰まで上がらないから

ももで
はいててしゃがんだときお尻丸見えで「ホントいやなもの見た。。。」ってダーリンが (^-^;

右矢印マティアスが建物に入ったとたん

「Go home! Go home!」

って行ったのはここだけだったからもういろんな意味でパス ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

4つめは

教会のホール
週3日から(午前か午後を選べる)
同じ場所で金曜日にParents&Totsが開かれていてうちもほとんど毎週参加

右矢印4つの中でウェイティングリストがあったのはココだけで

ママ友たちに聞いたなかでもいちばん評判がよくて

実際行ってみてバンビもダーリンも気に入ったのでココに決定

場所が教会なだけにちょっと心配で何か宗教的なコトをするんですか、って聞いたら全然ってコトなのでひと安心 ヽ(´▽`)/


で、今週月曜日から行き始めたんだけど

ビックリ オオーw(*゚o゚*)w


マティアス、絶対大泣きするだろうと思って覚悟して行ったのに

この世の終わりのような顔はしていたけど

「2時間半たったらちゃんとお迎えにくるからそれまでいい子に遊んでてね
スタッフのひとたちがちゃんと面倒みてくれるからね」

って言い聞かしたらぎゅーって握ってた手を離しておもちゃで遊びはじめて

お迎えに行ったときスタッフに聞いたら

「いい子にしてましたよー」って

なんだか泣かれなくってさびしいような

ひとりでも平気になってくれてよかったような

複雑な気分のバンビです。。。(-ω-;)ウーン



ところでイギリスってとにかくチャイルドケアが高くって幼稚園とか託児所とかフルタイムの場合は

月約1000ポンド(約15万円、でもロンドンとか地域によってはもっと高い)なんだけど

子供が3歳になった次の学期から週12.5時間の学費免除が受けられマス

残念ながらマティアスの誕生日は4月11日でSpring Termは4月1日に始まるので9月までは実費

あと12日早く生まれてれば(>_<)チッ

で、今年9月からはその免除が15時間に延長されマス (^▽^)/イイゾイイゾ

大切な税金はこういうコトに使ってくれないと (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

Copy of Picture 114.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ左矢印最近ちょっと下降気味なのでクリックしてくださーい(^0^)
さてさて今日は何位でしょ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 4, 2010 01:58:07 AM



© Rakuten Group, Inc.
X