028951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味の時

趣味の時

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

ケイの音楽室 ケイ56さん
沖縄日和、改め四十… なみなるーさん

Profile

ばんばん7718

ばんばん7718

Comments

なみなるー@ おめでとうございます! 最近お見かけしないと思っていましたが、…
まき@ おめでとうございます♪ ご結婚おめでとうございます☆ 最近ピアノ…
めぐっち@ Re:私たち結婚しました!(04/06) ばんさんお久しぶりです! なんとな~く…
やす♪@ ご結婚 おめでとうございます♪ ばんさん、ご無沙汰しておりましたm(_ _…
ゆりゆり@ おめでとうございます(ノ^^)ノ ご無沙汰していますっ♪ 「まじ幸せ」です…
2007.12.17
XML
カテゴリ:piano
【ありがとう!】

先週土曜は第4回ピアノムシ発表会、ドルチェDEピアノムシだった。
私は第2回からの参加だが、開催ごとに人数は増え、昨年の2部構成から
とうとう3部構成に。
まずはピアノムシ代表のムシクン!多忙な中での企画・運営ご苦労様でした!

演奏者をはじめ企画段階から携わった方々、
そして今回は広島の紋(^^)さん、名古屋のkantakuさんも駆けつけ、
盛大かつ和気あいあいとした中で演奏できたこと、
特に今回私ごときにラストのトリを努めさせて頂いたこと、
ず~っと記憶に残るでしょう! 

ありがとうございました。 (もう無いでしょうから・・・(笑)


【演奏までの道のり】

さて、今回私の演奏曲 ラフマニノフ 前奏曲 op.3-2 鐘は、
ピアノ教室の先生から昨年の11月に薦められて弾き始めました。
そして、今年10月から11月にかけて2回のステージで演奏を行い
(実際は恵比寿麦酒記念館を入れると3回)
1ヵ月の間が空きピアノムシに臨みました。まぁこの間が長かったこと。

始めの2回に照準を合わせていた為、その後は伸び悩む?というか
どうも練習に身が入らない状況が続きましたが、
他の趣味でも息抜きが出来たせいか?
何とか本番当日を迎える事が出来ました。


【ビデオ撮影篇】

一方でビデオ撮影班(ひとり)なのでカメラに張り付いていました。
3回目とはいえ、アングル決めは難しいです。撮影する度に反省しきり・・・

それも今回3ステージ目寄りカメラのテープチェンジの時に、
焦るあまりをカメラを落としてしまいました。
その時テープ動作が何かおかしかったのですが、撮影を開始すると
動き始めたのでOKと判断しました。

 ・・・ところが・・・

全てが終了しカメラを止めようとしたところ、もう1台のカメラは
まわっているのに寄りカメラは止まっている・・・ん???
何と途中でストップしてたんです。

やっちゃいました。


【いよいよ演奏】

自分の出番までとにかくカメラに張り付いていた為、
ほとんど緊張することなくそのままステージに立つことができました。

いつもなら直前にあのフレーズの指使いはあ~で・・・とか思って
余計に焦っている自分がいるところでしたが、逆にこれがよかったかも。

そして、この演奏の出だし緊張のラ・#ソ・#ドで改めて呼吸を整えたあとは
静かに和音のバランスを考えながら進め(実際の音は??だが)
中間部3連符の構成へ突入。ここはペダル使いが苦手で
最後の盛り上がりまでどうも音が濁り気味。
今後の反省材料。

後半盛り上がり部分数箇所乱れはあるものの大事には至らず、
そして静かな鐘の音で終わる特に高音部を出すよう心がけた・・・つもり。

改めてビデオで自分を見てみると、見た目何と動きの固いこと。
腕の振る舞いがぎこちない。何とかなんないですか?
ポイントはやはり手首と肘か?音質も変わってくるのだろうか・・・

またこれも反省材料。

今回も色々ありましたが、
今年最後のステージに相応しいイベントになりましたね。
また来年も皆様の感動する演奏を聴きたいと思います。

ありがとうございました!


【2~3次会】

久々に会った方、お初の方と色々と話ができて嬉しかったです。
こういう場でのピアノ以外の情報交換って良いですね。

また2次会での有志による演奏は、
いろんなジャンルの音楽ありでこれも良かったです。
私はひたすら食べ続けてましたが・・・

3次会もあっという間に終わってしまい、名残り惜しいところですが
満員の終電で帰路につきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.17 11:37:53
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.