074918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

取るに足らない日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 14, 2005
XML
カテゴリ:つれづれ



お盆に実家に帰省して
久しぶりに色々な親族の顔を見た。


殆ど10年ぶりくらいに会った従兄弟もいたりして
会わない間に、彼には娘が二人もできていた。
彼の父親(私の伯父さん)が、既に70歳になっていて驚いた。
孫もいて当然なわけだ。
見た目が若そうなので、まだまだ60歳くらいかと思っていたのだけれど。


色々な親戚の家の仏壇を拝みに行って
私が子供の頃にお世話になったオジサンやオバサン、
おじいちゃんやおばあちゃんが殆ど亡くなってしまっているのに、
改めて驚いた。


母が、「世代が交代したね」と言ったので
ううむ、と考え込んでしまった。
もう、私たちの世代になっているんだな。


人生って、本当に早いんだと実感してしまった。
昨日は、友人と中学時代の話題で盛り上がって
あの時代がそう遠くないような錯覚に陥っていたけれど。


日が暮れて、ウチの墓に灯りを点しに行った。
子供の頃からずっと言われ続けているけれど
今日もまた「次(の世代)は、このお墓の世話を頼むよ」と言われた。
確かに、子供の頃からの約束ではあるのだが。
いや正確には、墓参りをする度に、そう言い聞かせられてきて
私は、その度にあまり深く考えず「もちろん!」と答えていただけなのだが。


従兄弟と私の弟の現状を、よく考えると。
…あれ?
残った人間は、本当に私だけしかいないようだ。


…まじですか。



ふらふらと生きてきたら、
いつの間にか、責任重大なところに辿りついてしまった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 14, 2005 11:03:28 PM


PR

Calendar

Category

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…
ビャルヒ@ あのコスwwwww コ ス プ レセ ク ロ スって思った以上に…
バッファロー@ 中 出 し気にしないwwww 松 葉 崩 しした時の女の横顔マジやばい…
メガネ侍@ ててティッシュ!!!!!! へい! 毎日毎日セ ク り ま く りでテ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.