barmy's On & Off

2008/10/22(水)18:12

奥武蔵高原スーパークロスカントリー試走

Off:トレイル Bike(101)

ハセツネ惨敗後、腰を労っておりました。 おかげさまで腰は大分治ってまいりました。 週2回の整骨院通いはしばらく続きそうです。 でも、、、そろそろ活動開始しないと身体がなまってしまうので 来月の9日に開催される 奥武蔵高原スーパークロスカントリーのコースを試走してきました。 うちから乗り換え無しで低料金で行ける場所。 でもあまり今まで馴染みの無かった場所。 こんな理由からどんなコースなのかワクワクでした。 自宅最寄り駅9時17分発 西武秩父線正丸駅10時31分着 空いている電車の中で着替えておいたのですぐにスタートできました。 ちなみにコース図です。 正丸峠方面と伊豆ヶ岳方面への分岐までずっと上り坂です。分岐まで10分。 その後は正丸峠方面へ。 民家の庭先みたいなところから登山道に入ります。 沢伝いに登山道が登って行きますがかなり急です。 感じとしては高尾山の琵琶滝コースの登りを急にした感じですね。 夏場は水の側を登れるのでさわやかでしょう。 正丸峠(630m)の奥村茶屋裏側に18分で出ました。此処までで28分。 そこからは軽いアップダウンを繰り返して標高をあげていきます。 まず最初のピーク、小高山(720m)まで8分。此処までで36分。 一旦下って、また登ってを2回程繰り返して伊豆ヶ岳の男坂(クサリ場へ) 自己責任で登ってくださいとあるので女坂方面へ。 女坂と言う割にはかなりキツいです。 感じとしては御前山の登り的な感じですね。 伊豆ヶ岳山頂(851m)には14分。ここまでで50分。 ちょっとペースを落として下山を始めます。 かなり急な岩場が続きます。 岩場が終わると滑りやすい下山路。 感じとしては大岳山の下山+御前山から大ダワまでの感じ。 伊豆ヶ岳から古御岳山までは一山越える感じです。 古御岳山頂からは伊豆ヶ岳の全体像が見えます。ビックリ! 古御岳山頂(830m)まで10分。ここまでで1時間。 その後は下り調子になります。 高畑山(695m)に着くまでにもいくつもの名も無いピークを越えます。 ここまで8分。1時間8分。 まるでハセツネ前半の峰見通りのような感じですが登りは急ではないです。 トレイルは以外と走りやすい道が続きます。 下りでは滑りやすいので気を抜くと尻餅をつきます。 下ったり登ったり走ったり歩いたりを繰り返し 天目指峠(475m)に着きます。かなり下ってきます。かなり距離があるように かんじてしまう区間です。 時間にして11分。ちょっと寄り道をしてしまいましたが。。。 此処までで1時間19分。 一旦車道を渡り、登山道を登って行くのですが、此処が結構きついです。 子の権現まで4つのピーク越えがあります。 距離は2キロ弱なのに200m登るんです。 子の権現に12分後到着。トータルで1時間31分。 ちょっと寄り道♪ 子の権現は足腰にご利益があるらしい! さっそくお参り! 鉄のわらじは圧巻でした! さて下山開始。 若干の下山路のあと舗装路に入ります。舗装路が長い! 途中で休んだりを繰り返して28分で正丸駅に帰ってきました。 トータルタイムは1時間59分。辛うじて2時間切ってます。 あと2回程試走してタイムを短縮しようと考えてます。 このコース、私のお気に入りコースに加わりました。 自宅から電車で1時間ちょっと。 練習して2時間、帰りに1時間ちょっと。 朝早く出ればお昼には帰って来れます。これからのトレーニング地とします!