098202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bar Opus 洋酒研究所

Bar Opus 洋酒研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.14
XML
カテゴリ:Bar Opus のお知らせ
以前Bar Opusで働いていた中嶋與力が2024年2月に独立開業致しました。

店名は「BAR MOONSHINE(バームーンシャイン)」。

今回はご挨拶とご報告を兼ねて、先日私がBAR MOONSHINEを訪れた時の様子をご紹介をさせていただきます。



中嶋がBAR MOONSHINEをオープンしたのは栃木県鹿沼市。

店への最寄り駅はJR日光線の鹿沼駅か東武日光線の新鹿沼駅。

今回は新幹線で宇都宮へ行き、そこから日光線でJR鹿沼駅へと向かいます。



東京駅から宇都宮駅まで新幹線で50分+日光線に乗り換えて15分の計1時間強で鹿沼駅に到着。

駅を背にして進むと、すぐ大通り(鹿沼駅西通り)に出るので、ここを左折します。



ここから目的地までは道なりに1.5kmほど。歩くと15-20分程度。

駅前のタクシープールからタクシーに乗ってもいいのですが、今回は街並みを見ながらブラブラと歩いて向かいます。



しばらく行くと宇都宮餃子の二大名店「正嗣」の鹿沼店が。

残念ながらコロナ禍を経て、こちらはテイクアウト専門店になってしまったそうで、今回はスルー。

実はこの近隣には、宇都宮餃子のもうひとつの有名店「宇都宮みんみん」の鹿沼店もあるのです。

今度来た時は、二大名店の食べ比べをするのも楽しそうですね。



「正嗣 鹿沼店」を通り過ぎてすぐの交差点に来ると、右手に目的地が見えてきました。

この飲食店が4軒連なる長屋の一番左手の店が今回の目的地。



到着です。



店の窓から覗くサインには天使と悪魔が。



入口左手の窓には「ENTRANCE TO SPEAKEASY(もぐり酒場の入口)」のサイン。

ちなみに店名の「MOONSHINE」もアメリカ禁酒法時代の「密造酒」のことですね。

中嶋は常々「地元栃木で本物のアメリカンバーをやりたい」と言っていたので、このあたりのコンセプトは若い頃から変わっていません。

それでは中へ入ってみましょう。



扉を開けると落ち着いた雰囲気に静かなBGMが流れる大人のバー。

レンガ地の壁と店の奥で光る冷蔵ショーケースが、アメリカンな雰囲気を醸し出しています。



カウンターとバックバー。

カウンターの上に並んでいるモナンシロップはノンアルコールカクテルを作るためのものだそうです。

車で来るお客さんが多い地域ならでは配慮ですね。



カウンターの後ろには2名掛けのソファ席と



こちらは3名掛けのソファ席。

アンティークなランプとロウソクで照らされて、大人な雰囲気。


ぐるりと店内を見渡したところで、カウンターに座ってお酒を頂きます。



BAR MOONSHINEでは、ジャックダニエルをプッシュしているということで、1杯目はアメリカンにジャックコーク。

キンキンに冷えたジャックダニエルを瓶コーラで割った1杯が、喉を潤します。

なぜジャックダニエル推しかと言うと、店主が愛して止まない酒がジャックダニエルだから。



このあたりの話を中嶋に語らせると長くなるので、店内を見渡すとあちこちにジャックダニエルの看板が。



ここにも。



ジャックコークの看板とゴッドファーザー。

これも店主の趣味全開ですね。


ところで、ここBAR MOONSHINEはお会計のシステムがとてもユニーク。

1杯いくらの一般的なバーのシステムではなく、1時間2,600円(ノンアルコールのみは1時間1,400円)の飲み放題制。

最近はホテルでオールインクルーシブ(飲み放題制)のバーを売りにしている所が増えていますが、街場のバーでは珍しいですね。

曰く、「バー初心者でも安心して飲めるように」このスタイルにしたそう。



滞在時間は入口上に掛かっている壁掛け時計で確認します。

細かい所までアンティークな雰囲気なのが、心憎い。



2杯目はマッカランのハーモニーコレクション。

こちらは別途で追加料金がかかるウイスキー。

一部の高額商品はプラスで料金がかかります。

このあたりはメニューにも記載があるので、メニューを見て頼めば安心です。



しかし、ジョージアムーンとマッカランの限定ボトルが並んで出てくる店はなかなか無いのでは?

「熟成30日以下」のラベル表記で有名なジョージアムーンがよく出るらしいですが、これもアメリカンな雰囲気がなせる業か。



フードは店のメニュー以外にも、同じ長屋の並びにある「居酒屋 栞」さんのデリバリーをお願いすることができます。

今回は「伝説の海老マヨ」をオーダー。

何が伝説?と思ったら、隠し味にクリームチーズが使われているそうで、これが洋酒と非常によく合います。



そうこうしているうちに気付けば外は真っ暗。

暗闇を走り抜ける車のライトを眺めながら飲んでいると、本当にアメリカの郊外にあるダイナーにでもいるような気分になってきます。

でも残念ながら今日は帰りの新幹線の時間があるので、あと1杯。



最後はシェイクのカクテルを。



ギムレット。

美味い。

腕は落ちていないようで安心しました。



ゆっくりお酒も堪能したので、本日はこれで退散。



常日頃、Bar Opusをご愛顧頂いている皆様、栃木へお出かけの際は是非鹿沼まで足を伸ばしてみて下さい。

良いバーです。



BAR MOONSHINE(バームーンシャイン)
住所:〒322-0029 栃木県鹿沼市西茂呂1-3-16 豊田店舗 1階 101号室
電話番号:050-5539-1003
営業時間:18:00~0:00(金土のみ1:00まで)
定休日:月曜日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.11 18:32:21
コメント(0) | コメントを書く
[Bar Opus のお知らせ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Bar Opus

Bar Opus

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X