243823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリアフリー社会の忘れ物~全盲フリーライター・川田隆一のブログ~※講演等、仕事のご依頼もこちらへ

バリアフリー社会の忘れ物~全盲フリーライター・川田隆一のブログ~※講演等、仕事のご依頼もこちらへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ハッシュタグ #箱根花紋 で電報の真実をツイート中!

ハッシュタグ #箱根花紋 で電報の真実をツイート中!

Freepage List

2007.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 宮城県立盲学校の高等部普通科に、
なんと!将来はプロレスラーになりたいと願う
弱視の女子生徒がいるのだそうです。
そして、盲学校の担任の先生が、その気持ちを応援してあげようと、
友人の同級生とともに女子プロレス団体
「センダイガールズプロレスリング」の道場に
連れて行ったというのです。
 盲学校の卒業生の進路といえば、90パーセント以上の人が
鍼灸按摩マッサージ師の道に進みます。
全ての生徒が、好きでその道を選ぶ訳ではありません。
日本の視覚障害者の職業は、一部の例外を除いて、
極めて限られた選択をせざるを得ないのです。
 そんな中、
「プロレスラーなんて、視覚障害者には無理に決まっている」
と言わずに、生徒の夢を膨らませてあげようとした
盲学校の担任の先生の心配りに感服しました。
たとえレスラーは無理でも、鍼灸按摩マッサージの資格を取得して、
プロレスラーのトレーナーとして働く道だってあるのですから。
 道場では、「リングに上がりたい人はいる?」との呼びかけに応えて、
生徒が選手と一緒にストレッチをしたり、
リングやロープの感触を確かめたりもしたのだそうです。
 盲学校には、生徒の自活を後押しするための
自主的な授業があり、その時間を活用して、
生徒をプロレスの道場に連れて行ったのだといいます。
 さて、全国の盲学校の先生方は、時として突拍子もない
生徒の夢と真っ向勝負をしてくださっているのでしょうか。
残念ながら、ただただ
「そんなこと、目が見えない人に出来っこない」
と、生徒の夢を叩き壊すことだけに奔走している
教師の方が多いと思います。
障害者の夢をつぶしているのは教師だけではありません。
大学を卒業する時に
マスコミへの就職を望んでいた私に、
ハローワークの障害者援助の担当者は、
「マスコミなんて、健常者にだって難関なんだよ。
視覚障害者なんか無理に決まってるじゃない」
と言い放ちました。大学で同じゼミだった学生からも、
「私たちだって就活に苦労しているのに」
と同情されたものです。
どうやら健常な人たちは、
「障害者は常に自分たちよりも劣る存在。
自分たちに出来ないことを、障害者に出来ようはずもない」と、
本気で信じているようです。
 大学を卒業して早20年。
しかし、同じゼミだった学生の全てが、
私よりも豊かな人生を送っているとは思えません。
仕事の成功や人生の潤いを左右するのは、
決して障害の有無ではないことを、
時の流れが証明しています。
 だからこそ、障害を持つ若い生徒の夢を壊さないで欲しいのです。
たとえ無理でも、はじめから聴く耳を持たない
教師によって無造作にあしらわれるのと、
自ら経験して「やっぱりこれは無理かな」と思うのとでは、
生徒の情操への影響が大きく異なるのではないでしょうか。
困難な現実を目の当たりにして、
「なにくそっ、負けるもんか!!」と思えば、
ひょんなことから道が開けることだってあるのです。
 盲学校の先生には、「簡単にはあきらめない。
すぐに弱音を吐かない」という人生の鉄則を、
ぜひ生徒に教えて頂きたいと願うものです。
 けれど、よくよく考えてみれば、その盲学校にこそ、
すぐにあきらめたり、何事も障害のせいにして、
ひたすら弱音を吐きまくる、温室育ちの目の不自由な教師や、
図らずも盲学校に配属されたけれども、
次の人事移動で普通校に戻れることだけを夢見て、
点字の勉強などやる気なし、という健常の教師が
なんと多いことでしょう。
自らが人生を投げているような大人に教育されるほど
不幸なことはありません。
せめて、障害児の両親だけは、
いつまでもわが子の可能性を信じ、
夢の味方でいてあげて欲しいのです。
仙女に勇気もらった 宮城県盲学校女子生徒が道場見学(河北新報)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.21 01:55:10


Calendar

Favorite Blog

女王のトランク New! 3RCNさん

夢の宝石箱 みやらび3さん
珍味あります!やま… 本の虫☆やまねこさん
自称 スーパーはり… ハイパー鍼氏さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.