355575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りくパパZ

りくパパZ

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Recent Posts

Comments

りくパパZ@ Re[1]:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) NOBUさんへ その節はお世話になりました…
NOBU@ Re:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) 先週は大変お世話になりました! あの後の…
りくパパZ@ Re[1]:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) うーちゃんさんへ おはようございます。 …
うーちゃん@ Re:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) りくパパさま。 おはようございます。先…
りくパパZ@ Re[1]:撃の沈…朝霞に散る。そして川越にも散る。(02/27) うーちゃんさんへ お疲れ様です。 私の場…

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.04.06
XML
カテゴリ:エリアトラウト
どうも
こんにちわ。

私のホームである川越水上公園が4月5日をもって今季の営業を終了しました。
同じく、さいたま水上公園としらこばと水上公園も同日で営業を終了した様です。
本来であれば、ここからゴールデンウィークまでの約1カ月は西武園に入り浸るはずだったのですが、
同園は残念ながらコロナウィルスの影響で休業しています。

数日前…
しばらくプールはお預けか・・・
いや、まだ川越水上公園はやっている!




そこで前々回から川越水上公園は今季最後と書いていましたが、西武園やとしまえんも難しそうなので
土曜日に本当に今季最後の川越水上公園に行ってきました。

数日前から貧乏釣り部のTa氏よりお誘いを受けていたのですが、コロナの影響もあったので悩んでいました。
しかしながら、悲しいかな釣りジャンキーの血が行かない選択をさせてはくれませんでした。
快諾して当日の釣行とあいなりました。




当日は風が強そうな予報でしたが、この日を逃すと11月まではプールでの釣行は出来ないと思うので強行しました。

川越水上公園着6時30分。
駐車場に着くとすでにTa氏の姿が。
ご挨拶をして受付に向かいます。
新型コロナウィルスの影響かお客様は少なめです。
天気の良かった日が続いたので水は濁り、藻が多く漂っています。
Ta氏は多目的プールの受付前。私は数を釣りたかったので半月部分に入ります。

川越水上公園は難しい釣り場ではないので、朝一の状況だと高確率で数投でバイトが出ます・・・が。

しかし、この日は・・・

・・・

・・・

開始10分、あたりすらありません。
最終の放流からも時間が立っているので、魚も少ない感じがします。

気温も水温も高く、魚がかなり浮いているのですが食いません。
少しレンジを下げ、縦ルアーを横に引いてみます・・・
小さいながらもバイトが出始めたので、集中してかけて行きます。










ぼちぼちと釣れはじめました。
しかしながら、かなり難しく、渋い状況。
Ta氏に聞いてみても同じ様な様子でした。

しかしながら本日はプールフィッシング最終の予定。
ブログのネタにもレギュラーサイズを持ち帰るって決めてました。
私の分とTa氏の分、合わせて20本まで持ち帰れますw

あまりに縦の反応が薄いので・・・

スプーンやメタルバイブを使ったり・・・



クランクを使ったりしてどうにか、数を伸ばします。




だらだらと釣りをしていると、後ろに人の気配がっ!
練マザーさんの娘、練ドーターでしたw

今日は朝霞って言っていたのですが、予定を変更して来てくれた様です。
練マザーさんにご挨拶をして、釣りを続けます。

なかなかの渋い状況・・・
周りの人も悶絶っぷりも尋常じゃありません。

お昼近くになりお客さんも増えてきましたが風も強くなってきました。

こんな時はお昼を食べて一旦、釣り場をリセットします。
携帯コンロでお湯を沸かし、恒例のカップ麺タイム。
折れた気持ちもリセットします。

昼食後、Ta氏はお昼寝タイムに突入し、秘技”寝釣り”で数を伸ばします。
私も再開しますが、リセットしたのが良かったのかいくらかバイトが戻りました。
縦で連続して釣って行きます。

しばらくすると隣に大人3名と子供5人のグループが入られました。
お父さんは子供に釣らせたかった様ですが、簡単な状況ではありません。
子供達は小一時間で飽きて走り回ってます。
数時間後、お父さんが1匹を釣り上げました。子供達が寄ってきて嬉しそうにしています。
しかし、あまりの釣れなさにもう帰る感じだったので声をかけます。

本来なら釣り場での魚の譲渡は禁止ですが、次の日で終わりだし子供達が魚を食べたがっていた様なので・・・良いですよね?

私「すみません。余計なお世話かもしれませんが、お魚持って帰りませんか?子供達の分だけでも?」
お父さん「いいんですか?」
私「大丈夫ですよ。好きなのとって下さい。」

そう言ってすかりを水から引き揚げます。
群がる子供達w
たまたま持ち帰ろうと思いキープしていたので、少しですがお分けする事が出来ました。
5匹程お分けしたのですが、子供達がとても喜んでいたので嬉しかったです。
美味しく食べてもらえたら良いな。

そこからも渋い状況と激風にやられながらも、ぼちぼちと釣って行きます。







しかしながら風向が変わって隣のクランクやらスプーンが私の頭部を強襲しだしたので流石にリタイア。場所を変え、Ta氏や練マザーさんと合流します。

しかし私の悪い癖、飽きが出てしまい持ち帰り分を先に処理をする事に・・・
小さいのは逃がしていたのと、お譲りしたので10匹位と思いきや、ジャスト15匹居ましたw

魚の処理をして釣り場へ戻るとTa氏と練マザーさんが騒いでいます。
何やらTa氏のキャップが風に飛ばされ中央の柵の部分へ・・・
しかも柵にぴったりと付いています。
強風な上、あの場所・・・
あんな所にドンピシャでキャスト出来たら確実にトッププロになってますね。
そう、ジムもしくはマスゲン位しか取る事は出来ない様相です・・・

3人でスピニングでのキャストを繰り返していたのですが、埒が明かないので車へベイトタックルを持ちに戻ります。

ベイトなら精度がぐっとあがるのでピッチングなら取れる自信が・・・




しかし、何度か乗せたり当てたりもするも、フッキング出来なかったりで悪銭苦闘・・・
そこで大き目のデカフックのクランクに付け替え、数投すると・・・

とったどーーー!
どうにかフッキングして無事にキャッチ。







そしてここでタイムアップ。
あがり鱒ではなくあがり帽となりましたw

川越水上公園今季最終の釣果は・・・
31本+キャップ1個




本日も十分に楽しませて頂きました。

最後に今季のプールトラウトを振り返って。
今季の成績は私にしては良かったと思います。何より楽しかったしね。
プールトラウトを始めてまだ2年位ですが、単独でやっていた頃よりも確実に釣果は上がっています。
仲間がいなかったら、もっと時間はかかっていたはずです。
そう考えると、改めて釣りに同行してもらっているお友達に感謝ですね。
今後11月位まではトラウトは月1~2回程度の釣行になると思います。
しかしながらバスが本格始動します。
ネイチャーバス。無い頭をフル稼働させ、五感を使って取って行きます。
貧乏釣り部の公式テスターでもあるのでカラコンでバスを釣らないとだしw

最後まで読んで頂きありがとうございました。


~おまけ~
プールのレギュラーサイズを昆布だし、いしり、糀を使った一夜七味干しにしました。
脂はありませんが、うまみたっぷりなので香ばしく炙ってマヨネーズを付けて酒のあてにします。
おすすめなのでお試し下さい。




にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.06 14:51:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.