439021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Baucafe      

Baucafe      

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばう犬

ばう犬

Jan 23, 2005
XML
最近、「ボディワーク」という言葉が日本でも認知されはじめています。というか、「はやり」はじめているようです。
ボディワーカーとしては嬉しいかぎりですが、少し前までは「ボディワーク」と認識されていなかったテクニックも、「からだに働きかける」技術だからと、「ボディワーク」の名で呼ばれるようになったりして、クライアントや「潜在的」クライアントの方々の間に少なからず混乱を招いているようです。

歴史的には、「ボディワーク」という言葉を最初に用いたのは、ウィルヘルム・ライヒ(フロイトの弟子の一人)とアイダ・ロルフだということです。
ライヒは、フロイトの精神分析の流れを汲みながらも、身体にも働きかけることで精神治療を効果的に進めようとしました。ライヒの方法は、現在、「ボディワーク」というより「ボディセラピー」(ライヒアン・セラピー)に分類されることが多いかと思います。
いっぽうロルフは、重力と筋膜(軟部組織)に関する、彼女独自の考え方にもとづいて、身体構造を統合するためのシステムを作り上げました。それが現在、“Structural Integration(SI)”と呼ばれる、ロルフィングを中心とした様々な方法です。

また、「ボディワーク」という言葉が使われはじめた時期に前後して現れた様々なテクニック(たとえば、よく知られているものでは、アレクサンダー・テクニークやフェルデンクライス・メソッドなど)も、後に「ボディワーク」に分類されるようになっていったようです。

こうして「ボディワーク」の「範囲」は広がっていき、現在でも広がり続けているようですが、今のところ狭義には、SIを中心とした、治療やリラクゼーションを目的としない、「身体教育」のためのテクニックを指して言います。
広義には、というと、誰もはっきりと把握できない状態かもしれません。その辺のことは、私よりも詳しい方々にお任せします。

取り合えず、このテーマで多くの方々が多くのことを語ってくださればと思います。
ボディワークの実践について、あるいは受けた感想やその内容、意見、関連情報(最近、ボディワーク関連のいろいろな本が出版されていますので、それらの情報とかでも、もちろんかまいません)・記事など、ボディワークに関わることなら、どんなことでも寄せていただければと思い、このテーマを投稿しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2005 02:03:28 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ボディワーク/身体知] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

中体連県予選で個人… seikotsuinさん

ロルファーサイトウ… M Saitoさん
存生記 nostalgieさん
コイケランド koike1970さん
gagaga28さん
Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
深夜魚 Yanmoさん
「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
bravado bravado2112さん
アンダーぐらうんど… yasu999さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X