303336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B.C.B.G.な暮らし

B.C.B.G.な暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.21
XML
カテゴリ:華道

今日も暑かったですね~晴れ 

梅雨入りしてから、ほとんど雨も降らず。。。
ワールドカップ、午前4時キックオフの試合を観たら、庭の水遣り。。
そんな毎日が続いています。サッカー

健康的? でも、昼間、頭がぼぉ~としてますわ。




そんな中、今日は、生け花研究会に行ってきました。

今月の主花材は、夏はぜ。

初夏の新芽、夏の力強い緑、秋の紅葉と
いろいろな季節を楽しめると共に、枝の出生が花形を整えやすい花材です。

生け花をやっていて、うれしいのは、実際の季節より、すこし先取りして
自然の草木の美しさを感じ取ることができることでしょうか。。。


盛花で、景色生けをいたしました。

この小さな水盤に景色を盛りこむというアイデア、すばらしいでしょう。

景色いけは、自分の心の中にある風景を器に表現するのです。

心に残った風景があればあるほど、趣のある作品が出来上がると思います。
実際に、旅をして目で見たものだけでなく、
音楽や絵画や書物を通じて、うかびあがる風景。。。緑ハート
あればあるほどすばらしいです。

いつも感性を磨いておかないと、いい作品はできませんね。

さて、今日は、この景色生けの中から、池水の景をいたしました。


     銀閣寺もみじ.jpg

      ↑
     
     月曜日、訪れた銀閣寺。むこうに池が見えます。



     池水の景.jpg


     池水に映る樹木の風情をとら、その姿を美しく生け表していく花態です。
     黒い水盤なので、すこし神秘的な感じになりました。
     こんな池、どうでしょう。。。?



     夏はぜ.jpg

     あまったので、ガラスの器に。。。
     こちらは、日差しが目にしみるほど、まぶしい感じ。



    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.21 21:25:02
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X