489114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドラゴンボールとかワンピース好きのブログ

ドラゴンボールとかワンピース好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.22
XML

以前、桃白白のレトロソフビってのがありましたが、その続編ってことでしょうね。 フリーザがメカフリーザで、桃白白はサイボーグ桃白白ですね。

胴体はそのままで腕と頭部パーツが新造かな? にしても表情、口元の表現が秀逸。

どう見ても、

「通常カラー版の一択」

っぽいけどどうなんでしょうかね?

腕パーツにスーパーどどん波パーツも見たかったね。


ドラゴンボールレトロソフビコレクション サイボーグ桃白白 通常カラー/特別カラー





ということでおしまいです。ここからは近所のプラモ屋で聞いたお話。

「もううすめ液が無くなる」ので先週ヤマダ電機に行ったんだけど、残念品切れ。まぁそう言うもんだと思ってたのですが、どうやら事情があるようです。

言われてみれば、ネットでもしっかり揃って「在庫あり」ってところが少ないんだよね。

以前から塗料関係をあんまりネットショップで探すって感じじゃなかったのは、

「揃ってない」

ってのがあったんだけど、今回はうすめ液が無いのね。 かなり前は400のうすめ液のみで扱ってくれてたアマゾンもそのうち「2000円以上」とか言い出した。「じゃ、塗料でも」って探すと「欲しいカラーは無い」って不都合。あみあみで「フィギュアのついでに」ってのが以前の買い方だったけど、これもフィギュア購入のタイミングに左右されるんだよね。

僕の行く近所のヤマダ電機は数年前に一旦塗料の扱いをやめた時期があったけど、今は扱ってるので重宝してます(家電を買ったポイントが使える)。さすがに池袋のヤマダ電機までは行けませんが、都内での塗料探しのときには頼りになる店舗だったなぁ。今はどうなってるんでしょうかね? 
秋葉原では数軒塗料探しをしますが、これが楽しい。ディスカウント店は在庫がまちまちだったり、専門店では目的外の塗料が欲しくなったり、店員さんに情報を聞いたり
って話がそれた。


仕方ないから値引き価格はあきらめて、定価でも品揃え重視で近所のプラモ屋へ。これまでに欲しいカラーが売ってなかったことはないので今日の買い物は、

「サクッと買っておしまい」

と思ってたらまさかの品切れマジか。在庫があるのか店主に尋ねてみますと、いろいろ教えてくれた。

問屋にもあまり入ってこない。

入荷未定状態でたまに入荷する。

お客さんが悩んで買わないで帰った後にお取り置きの電話があった。


などのようで、製造や出荷がまともに動いているかって状況のようです。だからネットショップにも在庫が少ないのか。更に5月頃からの気候、天気で需要が増えてるっぽいです。 


クレオスのサーフェイサーかプライマーサーフェイサーもしくはガイアノーツのサーフェイサーが欲しかったんだけど、プライマーサーフェイサーの蓋に「レベリングうすめ液を使ってね」ってあるんだよね。まぁ元々レベリングうすめ液を買いにきたんだけど、どうやら在庫切れらしい。

在庫はタミヤのラッカーうすめ液とガイアノーツのブラシマスター。選択肢としてはブラシマスターなんだけど、これまでに使ってたレベリングうすめ液のサイズは110の瓶入り。ブラシマスターは500だか1000だかで、お得ってのはわかるけどなんか「そんなに」って感じなんだよね。うすめ液ですら以前の400から250に変えて、なんとなく使いこなせているっぽい感じでちょうどいいんだけど



お得ってのはわかるけど、新しいものの方が「調子がいい」ってことに気がついちゃったんだよね。うすめ液はどうか知らないけど、カラー塗料は断然使い始めが扱いやすい。実際に今回買って帰ったクレオスのサーフェイサーは、

「こんなに使いやすかったっけ?」

と興奮したほど滑らかだった。以前はドロドロをうすめ液でなんとかなっていたっぽいけど、アレはどうにもなってなかったことに気がついた。面倒でも少量入りを購入の方が塗料のコンディションもいいし、仕上がりもメーカー保証内だろうね。さすがに数年前に買ってラベルも色褪せた使いかけの品質はね



 

結局レベリングうすめ液は入手ならずでどうしよう。

ブラシマスターかな? 

だったらガイアノーツのサーフェイサーにすればよかったかな? 

お取り置きの品物ってのもブラシマスターだったのでプラモ屋の在庫がラストってのも悩みます

僕の状況もそうですが、ネット上でもうすめ液が不足気味のようですね。これが最近の社会状況の影響のようで困ったね。プラモデルやフィギュアが発売延期ってのは聞くけど、

「うすめ液の在庫不足」

ってのは想定外だったね。



梅雨明けまで様子見かな?

あと1ヶ月は我慢かな?

って思ってると意外に梅雨明けが早かったり、雨の日が少なかったりするんだよね。何より1ヶ月待機するとやる気が減退しちゃうんだよね、これが一番怖い。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.22 10:34:33
コメント(0) | コメントを書く
[ドラゴンボール 食玩、フィギュア等の予約開始。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.