929395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月22日
XML
カテゴリ:仏教の2500年
 アショーカが子どもだった時に、戒律の解釈・運用をめぐり、仏滅後百年にして、第二結集(けつじゅう)がおこなわれました。商業都市であり、進取の気性に富んだヴェーサーリーのサンガにおいて、従来の戒律になかった新しい「浄法(じょうほう:戒を犯さずに目的を達する方法)」がおこなわれていることに対して、西方のコーサンビーというところにあるサンガからきた保守的なヤサ・カーカンダカプッタが十の問題点を指摘したのです。ヤサは七百人の阿羅漢(修行者)をあつめて、東西のサンガの代表(長老)四人ずつを出し合い審議しました。結果は、逆にヤサの指摘が「非法」と判定されました。しかし、上座に座る保守的な長老を中心とする「上座部」とそれに不服な多数派を占める「大衆部」の分裂が残りました。これを根本分裂といいます。ここから仏教は保守的な上座部と革新的な大乗仏教に分かれていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月22日 07時39分39秒
コメント(7) | コメントを書く
[仏教の2500年] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X