259470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カプチーノでひとやすみ

カプチーノでひとやすみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

espresso22

espresso22

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

espresso22@ ★じんこ8783さんへ じんこ8783さん、ご無沙汰してます。 コ…
じんこ8783@ おひさしぶりです! すごい、お仕事始められていたんですねー…
espresso22@ ★招きにゃんころさんへ ご無沙汰しています。 momoちゃん、16才…

購入履歴

フリーページ

お気に入りブログ

カワイイもの 激安 … シャネル大好き7256さん
日本舞踊の師匠見習… ぷち0816さん
ねこぼぼ日記 ねこぼぼぼぼさん
Milk☆Cafe 猫のミル… nonchi0177さん
momoの赤いリボン 招きにゃんころさん

楽天カード

2007.07.02
XML
テーマ:住宅コラム(1786)
カテゴリ:その他いろいろ

もうすぐ結婚するので、週末は新居を探してきました。

わたし達の希望は、

ペット可

広々
(お互い2LDKでゆったり1人暮らしをしてきたから狭いところはイヤ)

駅徒歩10分以内
(わたしのつよーーい希望)

しっかりした造りのマンション

2F以上

日当たりがいい


土曜日の午後、不動産チェーンのエイブルに行って物件さがし。

ところが、そこで現実を知ります。

ペット可で、わたし達が思い描くような素敵な賃貸マンションはナイ!
アパマンにも行ってみたのですが、やはりいい物件はなく・・・

一番きつい条件というのが、やはり「ペット可」。
※お互い犬が大好き。子犬から育てたいのです。

これを外せば、もっともっと物件の選択肢は広がる。
なので、その夜ゆっくり話し合いました。

共働きのわたし達、子犬を育てることなんて当分は無理だよね・・・

と冷静になりました。



というわけで、日曜日は心機一転、「ペット可」をやめて探すことに。

そこで思い出したのが「UR賃貸」(独立行政法人都市再生機構)という選択肢。
政府がつくって管理してるUR住宅。ようするに団地です。

でも、このUR賃貸、最近は素敵な都心物件がいろいろあったりして注目する価値は十分にあります。


さっそくサイトをチェックすると、今彼が住んでいる部屋のすぐ近くに築4年のUR賃貸が!

電話で問い合わせてからすぐに現地へ。
最初に見せてもらった部屋が思った以上に素敵で大興奮!

68平米の2LDK。14階建の9階で南向き。
角部屋で東側にも窓が。
キッチンはベランダに面してて、とても気持ち良さそう。
敷地内には緑があふれてるし、とにかく造りがしっかりしてます。
(税金がこんなところにも使われているわけで・・・)

さらに、目の前に高い建物もないので、すごく開放感があります。

ひとめぼれしたわたし達、即申し込みをしてきました。


しかもUR賃貸は、礼金なし!
(東京近辺は、敷金2か月分 礼金2ヶ月分なんてのが普通)
敷金は3ヶ月分らしいけど、ほとんど戻ってくるらしいです。

さらにキャンペーン期間中で敷金も分割でいいと・・・。
3ヶ月分の敷金を1年おきに1ヶ月分づつ払うんだとか。
「え?じゃあ1年で引っ越しちゃう場合はどうするんですか?」と聞くと、
「残りの敷金は支払っていただく必要はないですよ。」と。
修繕費に当てるだけですから、それはそうですよね。

前家賃もいらないので、入居するにあたっての費用は家賃1ヶ月分の敷金のみ!
うれしいです。初期費用がほとんどかからないなんて。

ここなら気が変わってペット可の物件に住みたくなっても、気軽に引越しができます。


うーん、楽しみになってきました!
新しい生活が。


>>間取り図へ

★UR都市機構
http://www.ur-net.go.jp/

★UR賃貸マニュアル
http://ur-chintai.info/











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.02 23:20:21
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.