055583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イヌの遠吠え

イヌの遠吠え

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みまじゃっく

みまじゃっく

カテゴリ

2007年09月25日
XML
テーマ:★お菓子★(2762)
カテゴリ:作ってみました♪
清里~車山高原に旅行に行ったとき、道の駅でGETした『ルバーブ』クラブ


いつもパン屋さんで『ルバーブのタルト』を買うのだけれど、

この『ルバーブ』って何??

とネット検索してみたところ、『欧州原産の食用大黄とよばれる大柄なタデ科の植物』とのこと。
味は少し酸味があって、食感は柔らかい繊維質なので、『酸っぱいフキ』といったところかなぺろり



この爽やかな酸味に惚れ込み、旅行中、道の駅や産直物品販売店を巡り、4軒目でようやくGETできたグッド


この『ルバーブ』なるものは、欧米ではパイやジャムによく使われるらしく、ジャムにハマっている私としてはジャムにしないワケがないうっしっし

ルバーブ.jpg
   ルバーブ
(葉はシュウ酸を含むので、茎しか食べない)


ルバーブを1cmほどの輪切りにして砂糖をまぶし、3時間ほどして水分がでてきたら、火にかけてコトコト煮る温泉

ときどきかき混ぜてコトコト、コトコト~


ルバーブジャム.jpg
   ルバーブのジャム

色はあまりキレイではないけれど、ちょっとクセのある爽やかな甘さきらきら

ルバーブwithアイス.jpg
   アイスにかけたりして…


ルバーブなんてスーパーで見かけないものだから、欲張ってたくさん買ってきたのでたくさんのジャムができましたスマイル




今日の星の数…星星星
~少し残しておいたルバーブはタルトにしようっハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月25日 15時26分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[作ってみました♪] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

枇杷の日記 枇杷っ子さん
++ natural essence … erinkさん
らいだくん らいだくんさん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

© Rakuten Group, Inc.