089197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 2, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やっとプリンターを買い換えました。
といっても1ヶ月ほど前なんですが・・・。

ついにエプソンPM-G4500の導入です。
これを購入するまでに半年ぐらい検討に検討を重ねました。

それまで5年近く使ってたPM-2200Cは染料インクのカラー一体型+黒。
私はそんなに頻繁にプリントするわけでもなく、また同じものを
100部とか複数印刷するわけでもないので、インクは一体型を望んでました。

でもいつの間にか最近ではインク独立型ばっかりですね。
それにカラーも6色とか8色とかに分けすぎ。

一見して「独立型だから無くなった色だけ買ってくればいいやん」と
思いがちですが、その1色が1000円ぐらいするやんか。
対して一体型インクは4色で2000円強ぐらいです。
一体型は1色でも無くなったら交換しないといけません。

しかし、先にも述べましたが私は100部とか複数印刷するわけでもないので
インクはどの色も平均して減っていってます。

また顔料にするか染料にするかでも相当迷いました。
プレゼンボードも印刷するし、写真も印刷するし、図面もします。
耐久性や発色は顔料ですが、写真は染料だと思ってますんで・・・。

で、最近知ったんですが、エプソンには「つよインク」ていうのがあって
染料でも「つよインク」を使ってるみたい。

私はどちらかというと染料がすきなんで、それならば「つよインク」対応の
機種に絞っていきました。
そうなるとA3プリンターで「つよインク」染料はPM-G4500ぐらいしか
見当たりませんでした。でもこの機種は6色インク独立型です。
でも他に予算に合うのが無いのでこれを買ってまえ~。

というわけで、なかば検討するのもめんどくさくなって、
PM-G4500を購入。ま、めちゃめちゃ高解像度だし、良しとするか。

プリンターをPM-G4500に換えて1ヶ月ぐらいですが、なかなかのペースでインクが
減っていってます。しかもどの色も平均的に。

あ~インクコスト、1ヶ月に5,6千円は高いだろうか安いだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2007 01:49:52 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

mottiこらど

mottiこらど

Favorite Blog

しろこ scirocco 86さん
AMI's HP ブログ別館 亜巳さん
momorin研究所へよう… mikiboo125さん
西村刺繍店ブログ nisimura-embさん

Comments

mottiこらど@ Re:これは、出来ない。(10/06) 風雅さん >これは、知ってます。 >サ…
風雅@ これは、出来ない。 これは、知ってます。 サツマイモも同じ…
風雅@ 行く時は有るんだけどね。 去年は、サッカーの応援に行きました。 …
mottiこらど@ Re:結局・・・、(07/29) 風雅さん >結局、行けませんでしたわ。(…
風雅@ 結局・・・、 結局、行けませんでしたわ。(^_^;) 来月…
風雅@ 明日、行って見ようかな~。 明日、次男の最後の体育祭があります。 …
mottiこらど@ Re:元気ですか。(06/23) よしふみさん >みなさんお元気そうで。 …
よしふみ@ 元気ですか。 みなさんお元気そうで。 GW車お貸しく…
mottiこらど@ Re:お裾分け頂いた~。(06/23) 風雅さん >有難うね。 >お裾分け頂き…
風雅@ お裾分け頂いた~。 有難うね。 お裾分け頂きましたよ。しか…

Category


© Rakuten Group, Inc.