1288144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シャム猫ベニの気ままな生活

シャム猫ベニの気ままな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ベニママ(benichan12)

ベニママ(benichan12)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2007年10月23日
XML
10/20、下僕達はコストコ多摩境店にお買い物へ。

この日は、ヨーグルト等の我が家のリピ品の補充とヨシダの辛口グルメのたれが切れたので、オリジナルのグルメのたれを初めて購入。色々な料理に使える万能たれということなので、結構楽しみ♪

オリジナルのグルメのたれを使った料理も、そのうち紹介出来たらいいな~


秋鮭
宮城県産秋鮭  578円(税込 96円/100g)
10/20購入時の価格です。価格は変動します。


で、この日は最近コストコの魚貝類コーナーで売られている「宮城県産秋鮭」を購入。

1号が「ちゃんちゃん焼きで食おうぜ~」と言うので、この日の夕食でトライしてみました。


ちゃんちゃん焼き


材料は、次の通りです。(材料は2~3人前です)

・さけ(生秋鮭) ・・・・・3切れ
・キャベツ ・・・・・ 1/2個
・玉ねぎ ・・・・・ 1個
・にんじん ・・・・・ 1本
・もやし ・・・・・ 1袋
・万能ねぎ ・・・・・ 3本
・にら ・・・・・ 1束(にらでも可)
・味噌 ・・・・・ 1/2カップ
・砂糖 ・・・・・ 大さじ1
・酒 ・・・・・ 大さじ4
・みりん ・・・・・ 大さじ2
・バター ・・・・・ 大さじ2
・一味唐辛子 ・・・・・ 適量(お好み)

お好みによって、しいたけやしめじ等のキノコ類や長ネギ等をいれても美味しいです。キャベツと玉葱位を外さなければ、後は何をいれても良いので冷蔵庫の余った野菜を整理するには、なかなか好都合な料理でもあります。

作り方は、次の通りです。

1.キャベツは大きめのひと口大に手でちぎる。
2.玉ねぎは1cm厚さの半月切りにする。
3.にんじんは斜め薄切りにする。
4.万能ねぎは4~5cm長さに切る。


ちゃんちゃん焼き1


5.みそ1/2カップ、酒大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1~2、唐辛子適宜を練り混ぜてタレを作る。


ちゃんちゃん焼き2


6.ホットプレートにバター大さじ2を熱し、秋鮭を皮目からのせる。


ちゃんちゃん焼き3


7.鮭の周囲にキャベツなどの野菜を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。


ちゃんちゃん焼き4


8.鮭に火が通ったらたれを適量かけ、全体をほぐし混ぜていただく。


ちゃんちゃん焼き5


ちゃんちゃん焼きは浜の漁師料理だけあって、家庭でホットプレートで作るだけではなくバーベキューなんかにもピッタリのメニューですし、子供達にも喜んでもらえると思います。

野菜もたくさんとれて、味噌とバターのコクが鮭にも野菜にもピッタリなので、本当に美味しい♪ 我が家の様に辛いものが好きな家庭では、唐辛子を使えば辛さを加えることが出来ます。ご飯もお酒?も進む料理ですw

簡単に作ることのできる料理ですので、鮭の美味しいこの季節にお勧めの料理です。

この日の女王様は、ソファーの上で窮屈そうな格好でお休み中。


ベニ260


苦しくないのかな?とちょっと心配な下僕達。


ベニ261


そんな心配を余所にご本人様は、至って気持ちよさそうにしています。見ているこちらが肩が凝りそう・・・

寝違え等には無縁そうな?女王様に、応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

先天性の「門脈シャント」という難病を抱えている幸ちゃんへのご理解とご支援をお願い致します。→詳しくは、こちらまで

幸ちゃんバーナーミニ
  









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月26日 00時52分18秒
コメント(18) | コメントを書く
[コストコ(お買い物履歴)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

花見川区役所には時… New! NOEL2005さん

デザフェス59 出… かおりばたけさん

Taketoshiのヨッパー… taketoshi67さん
MIX DOG レオン … うっみさん
+・+銀色しっぽ+・+ kappa609さん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
それ行けオチャラ マコ2617さん
のんびりいこう~☆ リマちゃん!さん
 眼鏡日記 maple43さん
~派遣でがんばって… namipicaさん

© Rakuten Group, Inc.