032273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月06日
XML
カテゴリ:私的なお話

 

 

今日は、おねえちゃんの誕生日

きらきら赤ハート HAPPY BIRTHDAY赤ハートきらきら

17才おめでとう

おねえちゃん おめでとうでつっ!!

にこっ!.jpg

おねえちゃんは広島で生まれました。

8月6日の8時10分

生まれて、5分後にサイレンが鳴りました。

そうです。原爆の投下時刻です。

 

ペチュニア.jpg

 

おねえちゃんをとりあげてくださった先生が

「黙とうをしましょう」と、静かにおっしゃいました。

先生、看護師さん、助産婦さん、ぱぱさん、私、みんなで黙とうしました。

 

8月6日に広島で生まれたということ

きっと、何か意味があるのでしょう。

はっぱ.jpg

私が生まれたのは山口県の小さな島です。

昭和9年生まれの母が言うには、

昭和20年8月6日、「山口県でも空が光った」そうです。

テレビもなく、情報が今のように入って来ない時代

何が起こったのか、すぐにはわからなかったそうです。

今は亡くなった大正15年生まれの父も、戦争の話をよくしていました。

父は、たぶん戦争の最前線には行っていないと思いますが

実体験した人の話は、リアルで心に沁みます。

 

生まれた時から平和で、両親のもとで幸せに育った私には

想像もできない時代があったという事を

やっぱり、忘れてはいけないと思います。

 

折り鶴ラン.jpg

*  この植物は「オリヅルラン」といいます *

長いつるの先にできた子株が「折り鶴」に似ているところから、この名前がついたようです。

この植物はとても強くて、根のついた子株を植えると簡単に増えます。

確かに広島の平和公園にもたくさん飾られている「折り鶴」に似ています。

 

8月6日に生まれた娘もきっと

誕生日がくるたびに平和の大切さを考えてくれることでしょう。

 

河原 2.jpg

かたくるしいはなしで おもしろくないでつね!

わたしの かわいいしゃしんで おくちなおしをしてね♪ 

錦帯橋とベリー 2.jpg    河原 1.jpg

ゆうがたの きんたいきょうはすずしいでつよ~!

 

四つ葉

今日は、ブログ友達 yukiさんの誕生日でもあります。

シュナブログをはしごしていて、たまたまyukiさんのブログにたどりつき

娘と誕生日が同じという事で、コメントしたのが知りあうきっかけでした。

シュナではなく、チワワちゃんのブログですが、

犬はどの犬種でも大好きな私(実は猫も大好きです)

「強と小雪とパパとママ」に、はまってしまいました。

 

緑ハート HAPPY BIRTHDAY yukiさん 緑ハート 

 

イラスト 強くん こゆたん.jpg

 

拡大図?は…こんな感じです

強くん.jpg    こゆたん.jpg

 

久しぶりに書いたので、あまり似ていなくてごめんなさい!

( しかも写真がうまく撮れない~ )

私のイメージでは、強くん こゆたんは こんな感じって事で…ウィンク

できれば、yukiさんに郵送したかったのですが、

住所がわからないので 何か連絡方法があれば是非 教えてくださいね!!

 

えんぴつノートえんぴつノートえんぴつノート

 

そういえば、私、夏休みの間に

お姉ちゃんの好きな東方神起の似顔絵書くとか

どこかで言っていましたが、全然できてません。

子どもに「宿題やれ!宿題やれ!」と言ってるだけではダメですね。

私もがんばりますっきらきらえんぴつきらきら

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月06日 17時51分40秒
コメント(16) | コメントを書く
[私的なお話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

きょうはすてーき

きょうはすてーき

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 きょうはすてーき@ フロマムさんへ 返事がおそくなって ごめんなさいです! …
 フロマム@ Re:雪景色(01/22) 安心してくださいね、大阪は滅多な事では…
 フロマム@ 大阪の人は きょうはすてーきさん >昨年、2回くら…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.