【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

BETHESDA

BETHESDA

フリーページ

2005年12月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【子育てセミナー台湾出身主婦のスピーチ】
(日本の17年)


皆さんこんばんは
私は○○と申します。
台湾出身で日本に来て17年になりました。
日本人の夫と三人の子供がいます。
この17年間には民族の違い、国籍、生まれ
育ちの違いにより、自己流で子供たちを育てて
頑張ってきました。
どちらの国のやり方が正しいかとは言えません。
今日は、今まで自分なりに見たり感じたり
したことを少し話させて頂きます。
台湾は韓国と同じで儒教理論(じゅきょうりろん)
を重んじる国です。
親の地位がかなり高くて、尊敬されています。
もちろん今の台湾も変わりつつ儒教中心の教育が
少しずつ壊れているのですが、親に対する尊敬が
依然として存在しています。
台湾では平気で人前で子供を厳しく叱ったり
叩いたりします。
日本では決して親はそうしないですね。
確かに、日本の親は子供に対して、すごくやさしい
と思います。昔、自分がまだ子供の頃、あまり
厳しすぎた母に対して、いつも優しい母の夢を
見ました。
日本に来て、子供に優しい声で教える日本の
親を見て、最初ビックリして羨ましいなと思った
ことがあります。
でも、あまり優しすぎて、どうしようもない親の
姿を大勢見ると不安を覚えてしまう私です。
愛の教育が大事なことと思います。
ただただ優しく何でも子供の要求通り、言う通りに
子供を育てるのは決して良いことではないと思います。
親の尊厳さも同時に小さい頃から、教えて育てて
行かなければならないと思います。
台湾では親の尊厳さがありすぎで、日本では無さ
すぎると思います。


npo
 ∠
●*C ゝ 
∠**a*
●* ゝゝ
∠****∠
●*C ゝ  
 -┻┻---



あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、
主が与えられる土地に長く生きることができる。

(出エジプト記 20:12)

ただ今大変忙しくお返事が遅くなっています。
申し訳ありません


バーナークイックするとお店に移動します
ベテスダ†柏

台湾交流瓦版BBS(画像掲示板)
new プチハウス「ベテスダ†柏」

book-1斉々哈爾陸軍病院経理科勤務、そして終戦・・・
親族が出版した本「哀しき夕陽」ただ今販売中

エーメン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月12日 01時00分59秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.