016302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐだぐだDiary

ぐだぐだDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ベティ3030

ベティ3030

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

エンジェル・スノー… pannie68さん
PINGEちゃん覚えガキ PINGEさん
ぐるぐる好きなもの… ◎ぐるぐる◎さん
りらっくママの日々 りらっくままハッシー!^o^さん
リク★リク日記 りくママ2005さん

コメント新着

シナモンヤミー@ Re:サンタクロースがやってきた!(12/15) 初めて観るサンタは、そらビックリするよ…
りらっくままハッシー!^o^@ Re:サンタクロースがやってきた!(12/15) あはは☆カワイイ~! なんか、大変だった…
ベティ3030@ にこたん☆ 軽く私もパニックになっちゃいましたよw …
にこたん☆@ Re:サンタクロースがやってきた!(12/15) パニック(笑)もう反応が予想を超えてお…
ベティ3030@ にこたん☆ サンタのイベント素敵よね! しかし、時…

フリーページ

ニューストピックス

2009年09月04日
XML
カテゴリ:息子のこと
1ヶ月以上前のことなんだけども、忘れたくないと思ったので日記に書きます。

チビ介がキャンプから帰ってきた日のことなんだけど。

幼稚園では幼稚園独特の?挨拶の仕方があって、両手をあげてそれからおじぎをして
『先生おはようございます』と『先生さようなら』って言うんだけど、
どうしてもチビ介はそれを出来ない(しない)でいました。
さようなら~って言わずに手を振って【バイバ~イ】って自分流でいつも挨拶していました。
それも悪いことではないけども、一応幼稚園のルールだしねぇと長い目で見てました。

わかってるはずなんだけどな~。難しいことではないよな~。って思いながら。

それが初めて、キャンプから帰ってきた時に声はとっても小さかったけれども、
先生さようなら~ってみんなと同じように出来たんですひらめき
チビ介がその挨拶が出来たときに、先生も(出来てる~!!)って目を見開いて私に合図をしてくれましたひらめきそしてチビ介にハグまで赤ハート

本当に些細なことだし見過ごしてしまうかもしれないことなんだけども、先生も気が付いてくれたのがとってもうれしかったです!

幼稚園の先生はとってもちゃんと見てくれているのがわかるのでとっても安心して預けることが出来ています。

この幼稚園を選んで本当によかったなって思ってます。


昨日はプール授業の見学の日だったんだけども、なかなか楽しそうにやってました荒波

1学期に課外授業の参観に行ったときは私の姿を見つけてからは号泣していたチビ介でしたが、昨日は私にバイバイと手を振ってにこにこしながら、他の子たちとスクールバスに乗り込んでいきました!
この何ヶ月かでとても成長したな~と思います。(親バカですみません)

成長しなくちゃいけないのは親の私です。
チビ介が発達障害ってのはEママと先生しか知らなくて、ちょっとビクビクしてる自分がいます。
エジソンの母のように子供がちょっとおかしな行動をしたとしてもにこにこ笑えるようになりたいな~と思いつつ、まだなれていません。
もっと心を鍛えなきゃいけないな!

随分前になりますが、この本を読みました。


今までにいろいろ発達障害の本を読みましたが、だいたいの本は自閉圏内にいる子供は人に無関心とか書かれていて、正直とっても納得いかないのと悲しい思いをしていました。
チビ介、人なつっこいけど!って。

だけど、この本はこういった子のことをややこしい子と表現していました。
なんてぴったりな表現だろうとうれしくなりました!
前にB型に片想いのようだって日記を書いたけど、まさにそんな感じでした。

この著者の方、アメリが大好きで、とても発達障害について書いてる本には思えない雰囲気の感じもよかったです。
私もアメリ大好きなんで嬉しくなりましたきらきら

来週からはグループ療育が始まります。
チビ介と共に私も成長していきたいなって思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月05日 02時13分25秒
コメント(10) | コメントを書く
[息子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.