XADO リポート 1 の続き (・o・)
調子に乗って書いてたら 10272文字(半角)で容量オーバーの為 分割です。続き(^^♪まとめますと1 エンジンのかかりが良くなった(始動性向上)2、アイドリングが軽やかになった。3、アクセルレスポンスが良くなった。4、シフトフィールが良くなった。(クラッチも滑らない)5、燃費が良くなった(かも)。まず 1項ですが このFJは エンジンスターターのクラッチが ちょっと気難しいです。 どうも 個体というよりは 多くのFJがそうらしい(後期モデルは対策されたようですが) 一度 エンジンがかかって 暖まってしまえば その日は問題ないのですが 「その日の一発目」は セルが空回りしちゃうんです。 で 前回のオイルは そのオイルが経たってきた(4000km超)ら かなり 顕著になり なかなか エンジンをクランキングしないうちに 空回りしちゃっていたんです。 ALISYNにかえて 少しは改善されてきていたんですが 今回 土曜日に注入して走って 日曜日に試しにかけてみたら・・・ (^^♪一発! とはいきません(-_-;) でしたが いままで 20回くらい空回りしてから やっとかかっていたのが 8回でかかりました。 たまたまかもしれませんが 今週は毎朝 できるだけ 同じ状況で 「エンジン始動テスト」して見ます。2、アイドリングも ALISYNに交換してから 静かにスムーズな感じがしていたのですが 250km走行後 更に 音質がマイルドになったような気がします。 オイル交換前は カチカチ、ガチャガチャ 結構騒々しかったんですが オイル交換後は ガチャガチャはほとんど消え カチカチもかなり静かになったのですが XADO 1ST終了後は 更に 静かになったような気がします。例えるなら ドゥ,ドゥ,ドゥ,ドゥ,・・・ が ルロ、ロ、ロ、ロ・・・・ ってかんじかな??3、純正のキャブはCVの為 ある程度のタイムラグはあっって当然だし 逆に一般道ではそのほうが乗りやすいので 問題ないのですが このラグが明らかに短くなりました。 コーナーの立ち上がりで 今までのタイミングでアクセル開けると グォ!って来ますね。 4連キャブの同調が取れたときの感じに似ています。 4、今のオイルへの交換後も以前より良くなったのですが XADOを入れてからは タッチが優しい感じです。でも ぐにゃn というわけではなく しっとり収まる感じですかね。 クラッチは強化してあるんで 滑りは心配してなかったんですが 「キレ」も良いみたいで 前述しましたが N→1 へ 入れるときのショックは和らぎました。5、これは 走る場所や走り方にも左右されますので 来週の定例コース(560km)で きちんと データとって見ます(一般的な満タン法ですが(^^♪)と、いうことで 私の場合(FJ1200) 効果はありました。それも即効的でかつ持続的です。今週末の 2nd ステップにて 更に検証してみます。まだ 「お勧め」は出来ませんが 興味が沸いて来た方は ここ→日本のXADO(ハドゥー) さん 見てくださいませ。 まだ「モニター」は募集中かもしれません。チェキラ!!!(^^♪ 添加剤って 米国製が多いでしょ? この「XADO」 って英語ぽくないですよね・・・・・・ ウクライナらしいです。 で ウクライナ どこ?(^^ゞ ワカラナイナ・・・閑話休題なんだか 久しぶりに オリビア・ニュートン・ジョンの ザナドゥ(Xanado)が 聞きたくなった^m^(・o・) あくまでも 「私個人」 の 感想であり 主観的であります。 また 全ては 「自己責任のもと」 使用しております。 いろんな ご意見を お聞きしたいので ぜひ 「お初の方」も なにか 書き込んでくださると嬉しいです(・o・)