206544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bikitan-House

Bikitan-House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

CELERY´S TIME CELERYさん
PEACE OF … うーちー777さん
コタロウのぽっかぽ… コタロウ☆MAXさん
いまじょん ナ~ニャさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
2006.02.13
XML
新年度から、視写の取り組みを入れたいな~と思っています。
あ、英語じゃなくて国語の方(^^;)。
バニラ、字が雑だけど、七田プリントの中に時々出てくる視写なんか、とってもキレイに書いてるんで、字を丁寧に書く練習になると思うし、漢字が入ってれば漢字の練習にもなるし、良文を選べば文章を上手に書く練習(アウトプット)にもなるんじゃないかなぁと思って・・・。
(一石三鳥!)
何かいい教材はないかなぁと調べてたら、こんなサイト見つけました。↓

★ttp://www.geocities.jp/gttgtt5099/
(★をhに変えてください)

でもいろいろ調べてたら、子どもが自分では読まないような本を選んで、細切れに視写させて(読ませて)いく、ってやり方も発見。
(おぉ!これも読書への道やね・・・*)
これだと私が原稿を作ることになるから、私もアウトプットの訓練になっていいかも・・・と思ったり。
(一石五鳥だ~!)

うちは・・・公文英語の方、絶対英語力より先に日本語力の不足でつまづくと思うので(特にショコラ)、さりげなく国語を強化していきたいんですよね~。
でも国語のプリントとかはさせたくなくって、いまから先は漢字だけ力入れていこうと思ってるんで、あとは視写かな、と。

読み・書き・計算。
基本をバランスよくやっていきたいな~と思うんですが・・・でも上手く取り入れることが出来るかなぁ・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.13 22:23:44
[英語やら学習のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X