206545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bikitan-House

Bikitan-House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

CELERY´S TIME CELERYさん
PEACE OF … うーちー777さん
コタロウのぽっかぽ… コタロウ☆MAXさん
いまじょん ナ~ニャさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
2006.03.06
XML
公文の先生とはお教室のないときに二人でじっくりお話しました。
「もったいないですね」と何度も言ってくださいましたが、最後は快く納得していただきました。
話の中で・・・ショコラについて、公文に通い始めた当初は何かあるとすぐ泣くので(ショコラはチェ・ジウ以上に涙もろいです。あっという間にぽろぽろ泣きます。泣き専門の女優になれるんじゃないかと常々思ってます(--;)。もちろん本人は素で泣いてるんですが・・・)先生もびっくりされてたそうですが(苦笑)、最近はそういうことはなくなってきたとのこと。
「そうなんですか~?家ではすぐに泣いてばっかりなんですよ~(-△-;)」と私が言ったら、
「社会性が身についてきてるってことですよね(^^)」と言って下さいました。
そうか。
これが逆(家で良い子で外でわからんちん)だったら大変なことだもんね。
ショコラもちゃんと成長してるんだ。
そう思ったらなんだかほっとしました。

バニラにも先生にお話しする前に話をしました。
最初は「え~~!?私続けたかったのに~!」って感じでしたが、でも後になって(何日かして)、
「私、ほんとは公文やめたかったんだ。でもやめるって言ったらお母さんが怒ると思って言えなかったんだ」
と正直に言ってくれました(^^;)。
ははは。やっぱりね。
子どもって親の顔色を見てるものなんですね~・・・。

そしてショコラ。
最後の公文の日、バニラは熱があって行けなかったので(どうでもいいけどバニラは月曜から金曜まで風邪で学校休んでたんです(--;)、ショコラだけ連れて行こうと思ってたんですが、
「今日でもう公文はやめるから、今度から●曜と●曜もRちゃんちに遊びに行けるよ。いっぱい遊べるね~(^^)」などと言ったら、
「じゃあショコラ今日から公文行かない!今日Rちゃんち行く!!」と言われてしまって。
「ま、いっか(--)」と。
ショコラをRちゃんちに送った後、私一人で最後の挨拶に行ってきました。

その後、夕方にRちゃんちにショコラを迎えに行ったら、Rちゃんが
「見て見て~!私補助輪なしで自転車に乗れるようになったんだよ~!」
とスイスイ自転車を乗り回して見せてくれました。
「すごいね~!上手だね~!」
「こんなの簡単だよ~!ショコラちゃんはまだ乗れないんだよね~?」
無邪気なRちゃんの言葉に、ショコラの顔があっという間に強張ります。
「ショコラも自転車乗る!(ー△ー)」
その場でRちゃんの自転車を借りて、練習を始めるショコラ。
「いや、もう帰る時間だから迎えに来たんじゃん!(^^;)練習はまた今度家でしよう?今日はもう帰ろうよ!」
と何度言っても聞く耳持ちません。
Rちゃんも巻き込んで、30分ほど練習したでしょうか・・・・・まぁそんなすぐに乗れるようになるわけがなくって。
「もういいでしょ?帰ろう?(^^;)」とふたたび声を掛けたら、ショコラ、口をぎゅっとへの字に結び、みるみる間に涙ぐみながら、ぷいっと車に向かって歩き出します。
慌ててRちゃんとRちゃんのお母さんに挨拶をした後、ショコラを追いかける私。
ショコラに追いつくと、ぽろぽろと涙をこぼしながらショコラが言いました。
「ショコラ、もう自転車なんか二度と乗らない!自転車なんかだいっきらい!!(>□<。)。。」
「よしよし(^^;)。練習すればすぐに乗れるようになるよ。ショコラも補助輪外そうね。お母さんもつきあうから明日・・・は天気予報雨って言ってたから、今度お天気のいい日にでも公園に行って練習しよう?ね?」
「・・・ショコラ、自転車乗れるようになるかなぁ・・・(;△;)」
「なるなる!あとちょっとだよ。いっしょにがんばろう?」
「・・・うん!ショコラがんばって自転車乗れるようになる!!(^^)」
この答えを聞いたとき、あ~、やっぱり公文やめてよかったんだと思いました。
ショコラはちゃんとがんばれる子だ。
今日公文に行かなかったおかげで、自転車の補助輪外しにチャレンジしようと思うことが出来た。
これでよかったんだ。
改めてそう思いました。

しかしまだ余談があって・・・ショコラのピアノの件ですが・・・(。。;)。
ショコラ、その後もち~っともピアノの練習をしようとしません。
いい加減私もぶち切れて、「なんでピアノの練習しないの!?いくらなんでも週に一回も練習しない子をピアノ教室に通わせるようなお金はウチにはないよ!!あんた本当にピアノ習いたいの!?(▼□▼メ)」と怒ったら、
「だって・・・ママが・・・ママが・・・(>△<。)。。」
「ママが何!?(▼皿▼メ)」
「ママが・・・バニラちゃんばっかり色々上手になるって言ったもん!!(>△<。)。。」

が~~~ん!(@@;)
何!?それはつまり・・・私が『バニラだけいろいろ上手になっちゃうかもしれないけど、それでいいんだね?』って何度も言ったから、それでピアノ習いたいなんて言い出したってこと・・・!?

「じゃあショコラ・・・あんた本当はピアノ習いたくないの?」
「うん。習いたくない」

→核爆。

うぅ、なんてこったい。
私が軽い気持ちで言ったことが、ショコラをそんな風に追い詰めてしまったのか・・・。
反省(><;)。
もう果てしなく反省です。


というワケで『事後報告・公文英語編』はここで終了。
長々とお付き合いどうもありがとうございました~!
P家のしょうもない騒動を読んでのご意見・ご感想、お待ちしています~(--;)。

次回からはタイトルを改め、『事後報告・学習編』に突入したいと思ってます。
もうひと息!あと一息!!
みなさんのご支援をよろしくお願い致します!!
(・・・選挙?(・△・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.08 09:16:12
[英語やら学習のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X