516333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しいバラさんブログ

楽しいバラさんブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.26
XML
カテゴリ:自由欄




治にいて乱を忘れず

という諺がある

意味は
平和な世にいても、万一に備えることを怠らない 

類義
文事ある者は必ず武備あり

孔子のことばとして
君子安くして危うきを忘れず
存して滅ぶるを忘れず
治まりて乱るるを忘れず
ここを以って身安くして国家たもつなり

出典 易経・繁辞伝

という教え
終戦が1945年8月15日であるから今年で戦後75年

われわれ世代の親は戦争体験者

平和とは   有難いこと

     あたりまえではない

平和ボケしないように 備えだけは 必要

昨日陸上自衛隊による、国内最大級の実弾演習を
富士山演習場に見にゆき すこしだけ戦争体験

何しろ 日本人は日ごろ 拳銃の発射音も 聞いたことがない

という方多くなっている。

観戦してしていた場所が 前面のシート席 という 一番野戦場に
近いところ 目の前で機関銃や高射砲、何台もの戦車から 


大砲の実弾が発射されるから 


その爆発音、バーン、ドカーン ズシーン 爆炎、着弾音、響き


爆風で顔を張りたおされたように浴びます
耳がチーンというのを何度も体験


気の弱い方は耳栓持っていったほうがいいね。


そのうち 、海上自衛隊の護衛艦からのレーダー誘導によるミサイル発射、
航空自衛隊のジエット戦闘機による爆撃
や陸自のヘリコブター アパッチからのロケット射撃から機銃照射まで


あの 事故の多かったオスプレまで 飛んでいた
こちらのほうは 実弾よりも機体そのものが墜落してこないか 心配 アハハハハハー


陸、海、空、の共同作戦、近代戦はチームワークなのだ 

あたりまえだが もう ランボー 以上 凄かった

こちらの 美しいお姉さん おかあさまと ご一緒 今回で4回目 いろいろ 裏技の
楽しみ方教えてくださり 感謝!



今回携帯したのは ライトボトル 

屋外観戦で太陽に照らされのど乾く、水ありませんから 大助かり 貴重品

これあれば、いざとなったときも そこらの 河原の水くんで浄水できますから
これも 治にいていて乱を忘れず 災害時の必需品。
約一万円カートリッジ付き お得です。ローズグラスガーデンで販売
ご希望の方は、こちらにライトボトル 何個希望と書いて以下のアドレスにメールを
郵送します。
millionrose@tbz.t-com.ne.jp


演習後は先ほどまで戦車操縦の隊員さん


いろいろ親切に説明を



ああ これやってみたい


顔や体いっぱいに大砲の爆風を受けて 少しは軟弱な心もシャキっと


今どきの戦車レーダー付き


 アー 戦車いじりまわして喜ぶわたしは まだまだ子供 (笑い)



裏で 地道に補給をしている部隊 婦人自衛官もチラホラと



こんな演習場にレストランはありません みなさん そこらの草の上で

富士山カレー500円が いいね!


演習場行くにはこんな道


帰りの 御殿場までのシャトルバス乗るまでに2時間半長蛇の列をノロノロ歩き。
さらに帰路の 電車、バス、道路全部大渋滞、全部で6時間くらいかけて帰宅。
少し難民の方の気持ち体験


孔子のことば

君子安くして危うきを忘れず

が心に焼きつく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.26 23:34:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.