026948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えいごで子育て in Japan

えいごで子育て in Japan

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miccko

miccko

日記/記事の投稿

フリーページ

カレンダー

コメント新着

おうこ@ Re:Thank U!!(11/26) micckoさん 私も仕事中にしてたよ~あそ…
miccko@ Thank U!! おうこさん、 私からしたら全然怠け者じ…
Mihhoy@ Thanks for a piece of wisdom Thanks Micko-san, for a truly touching…
Molly@ Ouch! 私も痛いっ。刺さったわ。
おうこ@ I see でも私は怠け者だからこういうの読むと心…
2008年10月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりのブログ(笑)

覗きに来てくれた方々がいてくれたら長い間更新できずにごめんなさい涙ぽろり
帰国して10日ほどが経ちました。
今は、都内にあるサービスアパートメントで優雅な暮らしをしています。



のはずだったのに・・・失恋


優雅どころじゃないです。
場所はとっても優雅です。
私たち庶民は普通には絶対住めないようなところ。
国際色豊かなところ。
部屋も、キッチンも、あるもの一つをとってもシンガポールのコンドよりもすばらしい立地条件(リビングの広さ、プールなどの設備を除く)
しかし・・・。

朝から晩まで家探し。
もう何10件みたことか・・・。

まぁちょっとオーバーですが20件くらい見ました。

それで







やーーーーーーーーーーーーーーーーっと決まった~音符きらきらきらきら


まず、何が大変だったかというと、さくらの幼稚園探し。

ジツハ、インターに入れようと決意し、シンガポールにいるころから探し始めました。
日本人の多すぎないところ、英会話の延長のようなところじゃないこと、関東圏内にあって私たちが住めそうなところ(笑)
↑これが一番難しかったかな(笑)
やっぱり、インターがあるようなところって外国人が多いところに集中しているんです。
だから麻布とか広尾周辺、私たち庶民は住めないようなところ…雫

そこを除いたところ何校かに問い合わせをして、見学を4校に絞り。
帰国した週明けに横浜にある3校を見学。
これも、意外と距離があって、1校目と2校目をタクシーで移動。
なんと5000円ちかくかかってしまった雫
だから・・・・。


ここはシンガポールじゃないんだってば雫

反省・・。


見学後にはパパと意見が一致。
3校のうち、1校に絞り。
次の日に都内にある1校の見学に。
最後の1校、あまり期待をしていなかったのですが、見に行ったらとても好印象で目がハート(特にパパはダントツにここが良かったようです)

結局2つの学校に絞って家探しをすることに。
この2つ、ある場所が全然違うので、なかなか大変。
次の日、不動産のお休みが多い水曜日に家探しを開始。
午前中に連絡して、1件だけ営業していた横浜の不動産に。
パパの会社に便が良くて、なおかつさくらの送り迎えが車で15分圏内の場所をさがすのはなかなか大変。
しかも、パパの会社の制度を使うと、不動産の持ち物件でないと駄目という規定があり、物件は一気に減少。
ただでさえ、物件が多い時期じゃないのに涙ぽろり

その日は2件見学してもう夕方。
そして次の日から朝から夕方まで物件探しの日々が続きました。
途中、いい物件もあったのですが、会社契約の不動産じゃないと駄目ということが分かり、結局無駄足に失敗

横浜で1件、都内の学校近くで1件に絞り、最終的には学校選び。
これはかなり悩みました。
横浜にある学校は8時半から3時過ぎまで預かってくれるし、アフタースクールのクラブなんかも充実。
そして学校から2km以内という近さの物件があり、かなり魅力的だったんだけど。
(しかも物件は何のデメリットもなく気に入っていた)
一つだけ難点が。。。

外遊びがほとんどないこと。

これは、シンガポールでもずっと気になっていたことなのでやっぱりずっとネックでした。
体育館のようなところがあり、そこで毎日運動はするらしいのですが、子供には外遊び必要かなぁ・・・と。

一方、都内のpreschoolは小さいながらもかなり熱意が感じられるところ。
部屋の飾りつけやプログラムひとつとっても、色んな思いが伝わった。
preschool内に小さい遊具があるのだけど、毎日公園まで散歩に行って遊ぶプログラムがあった。

結局決めたのは後者。
ここは語学学校ではなくて、幼稚園として、幼児期に必要な成長のことを考えてということをきちんとおっしゃっていました。
そして、優しいながらにも厳しい面が見え、毎月世界各国の紹介プログラムがあることなんかも魅力のひとつ。
ここは、preschool(&kindergadten)だけの小さな学校なんだけど、近くにある大きな学校との連携があったり、そこの先生たちの生徒が通われていることでもしっかりしていることが分かります。

今回のインターに入れるということにはかなりの迷いもありました。
学費の高いインターに幼稚園だけ入れても意味があるのか?
日本語の問題。
反対意見も多いインターですが、幼稚園の間だけということに絞って決めました。
幼稚園の間だけというのは、大きな理由が一つ。
経済的な問題。
日本語の習得、日本の教育の必要性。

将来海外の大学に行く、向こうで暮らすことが前提であれば、インターで過ごすことでも十分ですが、うちはもう転勤の可能性も少なく、将来どうしたいかはコドモタチ本人が決めること。
日本で暮らしていく可能性が十分にあるので、日本語、日本の教育もうけさせてあげないといけないと思っています。
もちろん、途中でさくらやかいとが留学やインターの道を選ぶのであれば、それは何とかしてあげたい(理想)と思うのですが(笑)

現実は厳しいですねぇ。
今回の学校探しも、さくらがシンガポールで通うことになっていたようなインターにいくとなると、年間2,300万はかかります。
それを全額自分たちで負担すると、うちは”無理”なので、それよりも少しリーズナブルなところで探しました。
それでも、2人が同時に通う年は暮らしていけるのか??という不安は消えない。

そして、都内の学校のそばで探した物件は、駐車場が高すぎて断念涙ぽろり
家賃も高いうえ、駐車場3万は厳しいです。
今回の物件が決まらなければ徒歩圏内で探して、車は諦めるかどうか(さくらがpreschoolを卒園してから買う?)ことまで考えたのですが・・・。
結局ちょっと遠くの物件(ギリギリ都内じゃないです)で交渉が成立したので送り迎えに車は必要。
次は車選びです車

送り迎えに往復30分以上かかる上、2時半までなので、私の負担が大きくなることは覚悟ですが、やっぱり外遊びだけは妥協できなかったぁ。
変わりに追い炊きと距離を妥協しました(笑)

それでもパパの通勤は以前(シンガポールに行く前)に比べ半分以下!!

パパ的には車も諦めずにすんで、かなり嬉しいようです。

私てきには、preschool周辺の環境がかなり良かったのでそれもかなり魅力的だったんだけどね。しかも、最後に見た物件が最高だった!
駐車場が地下(1F )にある2Fなので、音の心配がない上、駐車場は屋根つき。追い炊きもあって、収納も結構ある。リビングと部屋の境のドアは中に収納できるようになっているし、周りの環境は静かで最高。
でも、実際雨の日の送り迎えやお出かけは大変になるだろうしね。
シンガポールのときもそうだったけど、車は欲しくなるだろうねぇ。

しばらく、バイトも何も出来なくて迷惑かけちゃったので、これからは少しずつ働かないと!!

今日は久しぶりに快晴晴れ

みなさん、楽しい1日をお過ごしくださいウィンク


PS.シンガポール最後の色んな思い出は忘れないうちに更新していく予定です。
 また応援よろしくお願いします赤ハート

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へbanner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月02日 07時57分08秒



© Rakuten Group, Inc.