003776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.05.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
PSVita版『グランド・セフト・オートV』きたああああああああああ!!!!
はちま「【GTA5】PSVita版『グランド・セフト・オートV』きたああああああああああ!!!!」
http://blog.esuteru.com/archives/6100436.html

以前から、プラットフォームについての噂が絶えないRockstar Gamesの人気シリーズ最新作『Grand Theft Auto V』ですが、海外ゲーム誌Play Magazine誌にPS Vita版の情報が掲載されているようです。
詳細については不明のままですが、表紙面に大きく"GTA V ON VITA”の文字が確認出来、本誌のデジタル販売を行うitune Storeでも同じイメージを確認する事が出来ます。



海外誌PLAYの“PS Vitaの『GTA V』”に関する記事の詳細とお詫び
http://gs.inside-games.jp/news/329/32942.html

但し、発端のGamestation店員もRockstarが何か言ったわけではないと認めている他、 この噂についてPLAYの問い合わせを受けたRockstar担当者は爆笑してコメントを拒否したとのことで、完全なる憶測の域を出ていない情報であることが分かります。


 PS VITAにGTAVが出るような記事を書いて、直後に「エイプリルフール企画だと知らずに掲載した」と謝罪訂正したが、なんとそれも間違いだった!そんなエイプリルフール企画など存在しなかったのだ。

実際は、

UK小売店Gamestation店員の妄想「VITAはPS3後継だし、GTAシリーズ出るんじゃね?」

PLAY記者が関係者にコメント求める

EEDARアナリストJesse Divinch氏
 「PSP初期はGTAで牽引効果あった。VITAでもいずれ出るかもね」
Wedbush MorganアナリストMichael Pachter
 「いずれ出るんじゃね?いつどのようにかは知らね。2013年頃なんじゃね?」

GameSpark「海外Play Magazine誌にPS Vita版『GTA V』の噂が掲載!」

GameSpark訂正1「雑誌のエイプリルフール企画だった。お詫びします」

GameSpark訂正2「エイプリルフール企画でさえなかった。ただの推測遊びだった」



 日本で、PS3にドラクエ最新作が登場!とか言ってるレベル。

 海外では「GTAVは360とPCのマルチ」と噂されている。その理由としてGTA4でマイクロソフトが独占DLC獲得のためにロックスターに多額の資金援助したこと。また、GTA4の開発難航はPS3のメモリ不足が原因であり、SCEAトレットン氏が出した条件の「グラが360版と同じか綺麗でなければライセンスを出さない」というのが無理であるということ。ただし、最近ではそういう条件を無視したタイトルが普通になってきているが、それでもまったく無視しているというわけじゃなく、サードがマルチでソフトを出す際の大きな負担になっている。
 ロックスターはハードメーカーから開発費の援助を受けて開発を行なうというスタイル。ところがSCEは資金難を理由にロックスターへの資金援助を行なっていなかったことが発覚。マイクロソフトの提供した開発資金でPS3版も開発していたということになる。しかも静止画はPS3版のほうがはグラがいい、というオマケ付き。
 マイクロソフトも任天堂も自社の独占タイトルの開発には開発費を拠出している。SCEは以前からハードメーカーがサードのゲームソフト開発に開発費を拠出することに反対する発言を繰り返しており、そのいっぽうで他社が開発費を援助したタイトルをPSハードに出させることに積極的だ。マイクロソフトはバンダイナムコが「テイルズ オブ ヴェスペリア」のPS3版を発売したさいに「重大な規約違反があった」として、以降日本のゲーム会社への開発費の援助を停止している。
VITA版「GTA」は、なんとエープリルフールではなかった!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.06 10:26:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.