299159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ビスケットはミレー派のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ビスケットはミレー派

ビスケットはミレー派

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ビスケットはミレー派@ Re[1]:公式フライング無事購入確定(11/04) メル(meru)さんへ コメントありがとうござ…
メル(meru)@ Re:公式フライング無事購入確定(11/04) コメント失礼致します(^_^) 無事に福袋買…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.12.07
XML
カテゴリ:絵本
11月末に借りた本の記録です。主観でおすすめ度もつけていきます👍




おいしく安心な食と農業 米(第1巻) [ 吉永悟志 ]

内容★★☆  読み聞かせ向き☆☆☆

米のすべてがわかる本✨✨稲の育て方や使う機械の歴史も載っててかなり詳しかったです。長男はこども園で田植え→稲刈りを体験したので、興味津々でした。図鑑なので情報量が多く、読み聞かせには向きませんが、気になるページだけ読めばいいやー、と楽しみました。昔の人は苦労して米作りしてたんだなぁ…。勉強になった✍️


へんてこひろば (馬場のぼる へんてこあそびえほん) [ こが ようこ ]

内容★★☆  読み聞かせ向き★★★
広場で不思議な呪文を唱えると…?!「とっもとっも(逆から読む)」とか「ちぷかぷ(間に「ん」を入れる)」など不思議な呪文が面白い。ひらがなが読めるようになった長男が一生懸命解読して大笑いしてました。


おかあさん ごめんなさい [ みやに したつや ]

内容★★☆ 読み聞かせ向き★★☆

「お前うまそうだな」の宮西達也さん。亡くなられたお母様のために描いた本だそう。こどもが、いたずらなどをあれこれ「〇〇してごめんなさい!」と謝って、最後にお母さんが「お母さんこそごめんね、大好きだよ」というストーリー。身につまされる💦😰改めて子供に大好き!と伝えたくなる1冊。


おばけのうんどうかい [ あいはらひろゆき ]

内容★☆☆ 読み聞かせ向き★★★

絵はかわいいです。おばけが普通に運動会やってます。かけっこも「(おばけだから)あしがなくても走れます」とか、火の玉玉入れとか。私はいまいち面白くなかったけど、年少さんや年中さんあたりにはウケるかも??文は少ないから読みやすい。こどもが自分で読めそうです。



のりものクッキー (講談社の幼児えほん) [ 彦坂 有紀 ]

内容★★☆ 読み聞かせ向き★★★

いろんな乗り物がクッキーになって登場!擬音語が楽しい♪最後は「パクパクっ」と食べられて「ごちそうさまー」。次男と一緒に食べる真似をして遊びました。クッキーだからずっと同じ色味なのがシンプルすぎるかなー?クッキーの形は可愛かったです。


「せんたくばさみパクッ!」は楽天にはなし。月刊絵本だからかな?カラフルで楽しかったです。

今回は大当たりはなし💨まぁそんなときもあるかな。これ返して次のを借りてこよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.07 15:15:05
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.