584506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2008.01.07
XML
カテゴリ:多肉植物 セダム

 最初にお断りしておきますが、写真をたくさん貼っています。
 重いかも・・・・


覚えていらっしゃらないかもしれませんが、自称 セダマーのbisui です。
セダマーを名乗る以上 caeruleaさんの呼びかけ に応じないわけには参りませぬ。
という訳で、我が家の乙女心達の新年会!!
我が家の乙女心達 はっきり言ってすごいですよ~♪。
何がすごいって、がすごいのです!!
量で勝負の乙女心達とくとご覧あれ!!


 乙女心(8号鉢)
8号プラ鉢
なんだかピントが合わない・・・
こちらは、この秋、植え替えしたのですが、それ以前は推定10年以上(恐らく15年くらい)植え替えしていなかったのもの。
植え替えした時には土はほとんどなくなっており、根っこの塊に土をまぶしたものが駄鉢の平鉢に入っておりました。
よく枯れなかったものだ。
小粒の軽石に多肉専用土を少し混ぜただけの土(他の多肉に使ったら間違いなく枯れるような配合)を使ったのに以前の環境がよほど苛酷だったのか、これでも栄養が良いと見えてただ今仔を吹きまくっております。
お陰で紅葉もしないし、いまいち綺麗じゃないのです。
昔はぷりぷりで、暴れ鉢で綺麗だったのになぁ。
在りし日の姿はこちら


 乙女心(6号鉢)
6号プラ鉢
上記の推定10年以上植え替えなしの乙女心を頂いて、家に持ってきたときに折れた枝を挿しておいた鉢。
2年くらいたっています。
当初は、養生が終わったら、あちこちと植え替えるつもりだったのですが、面倒なのでそのまま放置したままです。
夏に焦がしたのでなんだかしょぼくなってしまいました。
チビもよく服を引っ掛けて折るのでちょっとかわいそうな感じ。
早く暴れ鉢になぁれ。


 乙女心02
寄せ植えの一部。
正確には、余剰苗や折れた枝を挿しておく大鉢の乙女心。
この鉢 実は、私にしては珍しく肥料が入っております。
それも大量の!!
といってもかれこれ丸2年以上前の話。
植え替えをしようとこの鉢に土を入れていたところに大量のマグ×××をこぼしたのです。
もったいないし、枯れることはないだろうとそのまま利用。
その結果、この鉢の肉達は、共通して、葉が細長く、色がいまいち。葉のつきも多く、仔吹旺盛で手がつけられないということに相成りました。
だからデブ専の私の肉の癖にスレンダーな感じがするのであります。
しょっちゅう挿し穂をとってもすぐに元通りになる鉢です。



  乙女心01
家で一番綺麗な乙女心かな?
寄せ植えの一部です。
ベランダの壁に引っ掛けてある鉢なので一番日照が長く、かつ一番水を控えている鉢です。


  乙女心(2号鉢)
2号スリット鉢
一番赤くなっている乙女心。チビ苗。
これだけ入手元が違います。
3年位前、茎の真ん中にいきなり腐敗菌が入ったのであわてて仕立て直し復活したもの。
ぜんぜん大きくなりません。いつまでたってもこの大きさのままです。


乙女心 03 乙女心 06 乙女心 05 乙女心 04
あとはあちこちにいる乙女心達。
量がありすぎて、何がなんだか(笑)。
見回してみたら、ここにもいたの!?っていう感じです。
ちょっとした条件で色々な表情を見せてくれる多肉達。
本当に奥が深いです。

それでは皆様 ごきげんよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.07 21:03:16
コメント(19) | コメントを書く
[多肉植物 セダム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.